人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

プライベートガイド エキスパート西ゼン100314

そろそろスノーボードクロスカントリーというレースがあってもいいのではないかと思う今日この頃、みなさん漕ぎ筋のトレーニングは順調ですか?二頭筋が引き締まりつつあるkenichiでっす!
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_9273939.jpg
秋の下見登山から始まって、いよいよホンちゃん。

平標山から土樽までのビッグマウンテンフリーライディングチャレンジ!



プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_853018.jpg
本日の出口となる土樽に集合し車をデポ。

僕の筋斗雲号で三国小学校へ移動し、7時より本日の行動開始!

晴れ予報ではあるものの、山頂付近は見るからにものすごい爆風が吹いている様子。

とりあえず行ってみるべ。
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_8581559.jpg
稜線に上がるまでにひと苦労ww

クラストを踏み抜くと中がグサグサで足下が悪い。

稜線に近づくにつれて強風に体を叩かれ、思い切りエネルギーを吸い取られているような感覚。

がんばるどーー!
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_921346.jpg
お決まりですが、山頂イェイ!

空を飛べそうなほどの爆風が吹き続け、急激に体力を奪われ、体の調子が悪くなりそう。こんな時によいジャケットは頼もしい。
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_934947.jpg
さあさあ滑りましょう!
斜面上部は明らかにカリカリのご様子。

なんとか雪の付いていそうなところを読みながらパウダーゾーンまで安全に降りよう。
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_953028.jpg
雲が切れ、素晴らしい谷川連峰の展望。
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_961849.jpg
スノーボードにはちょっと厳しいけれど、そこはエキスパートクラス。ちゃんとわかっていらっしゃる。

斜度がまあまああるので転けるのは避けたい。雪が付いているところと氷のところがまだらになっていて油断大敵!
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_982490.jpg
自然と見守ってしまう。
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_985836.jpg
核心部は滝の一部が露出して水が流れているので、気をつけつつ、雪崩にもちょっとドキドキしながらテストライド。

結果はスネくらいのパウダー。

セフティポイントに入って、みんなにGOサインを出す。
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_9113528.jpg
瞬間的にスラフが出るので一気に滑り降りてきてー!
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_9122644.jpg
ここ一週間の間にデブリが埋め尽くされて、面はスムーズ。ぼくらの前には2名のスキーヤーが先行しているだけなので、ほとんどノートラック!

アドレナリンが吹き出します!
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_9134910.jpg
その後は一気に谷を滑り抜けて、イェーイ!!

もし先週にここへ来ていたらでぶりを乗り越えながら降りてくることしかできなかったんじゃないでしょうか?

谷から見上げるとまるでセラック氷河のように無残な雪つきでした。

本当にラッキー!

積雪量は昨年の倍くらいはあります。
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_9162615.jpg
滑り切ったぼくたちは、ほっと一息ついてランチタイム。

山麓は春の日差しに照らされてぽかぽか陽気。

山頂の爆風を忘れてしまうくらいのんびりとした時間が流れていました。
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_919488.jpg
ここからが本番?
スノーボーダーにとっては試練のはじまりです。夏の標準タイムで約2時間半の平らな道。

漕いで漕いで漕ぎまくれ!
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_9202975.jpg
チャンスがきたら仙ノ倉も行きたいな。
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_921789.jpg
結局、足首まで水に浸かって徒渉を1回。これで済んでよかったね。

ぼくらが滑った西ゼンをバックに一枚。
プライベートガイド エキスパート西ゼン100314_d0079579_922746.jpg
撮り鉄よろしく!土樽に到着!

行動時間は約7時間でした。

お疲れさまでした〜!

次回はどこやりましょうかね?また楽しみにしています!


本日のあるばむはこちら


3月に入ったらやっぱりこういう遊び方が好きだなぁ

パウダーを滑ってアドベンチャーを乗り越えて、目的へ到着。達成感あります。

谷川連峰は2000m程度の山ですが、景観も素晴らしい。

みなさん一度チャレンジしてみませんか?


kenichi
by club_kintoun | 2010-03-14 21:47 | BCエキスパート
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31