The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

【スノートリップ】GW立山2010

d0079579_1794988.jpg
今年もゴールデンウィークは立山で決まり!

5月なのにヒザほどの新雪で始まり、フィルムクラストに極上ザラメ、最後はペットリとしたストップ雪に「行くな行くな」と掴まれましたが、後ろ髪を引かれる思いで下山。

すばらしい4日間を過ごしてきました!



d0079579_1718148.jpg

5月1日よりツアーがスタート。今回は2日から入山組と2グループでの行動でした。

室堂ターミナルに到着してみると前日まで3日間降り積もった新雪が迎えてくれました。こんなに真白なGWの立山は初めてかも知れません。

「ザラメはいずこ・・」

気分はザラメだけど、想定外のパウダーに心はやっぱりウキウキ。
d0079579_17284747.jpg
最初はガスが多かったけど、青空が広がりはじめて、気分もアップ!

初日は足慣らしということで、ほどほどに登ってドカンと1本!
d0079579_17325493.jpg

軽く登り返してもう1本!
d0079579_1731840.jpg

2本のスプリングパウダーランを決めて終了。
d0079579_1734079.jpg
2日目

kenichiチームは、劔御前から別山、劔沢周辺と僕が勝手にスティープをテーマに決めて斜面をセレクト。
d0079579_17373327.jpg
パウダーの表情を見せておきながらパリッとウィンドパックしたバーンにやや手こずりながらも後半のセクションでは、気持ちよくクルージングできました!
d0079579_1739378.jpg
今年はなんと言っても滑り手が極端に少なかったので、ノートラックが至る所に残っていました。
d0079579_17404910.jpg
剣岳を目の前にのんびりとランチ。ポカポカ陽気で昼寝できます。
d0079579_17414691.jpg
Junチームは、2日目に入山したみなさんと一緒に山崎カール方面へ。
d0079579_17424953.jpg
初日からどでかい斜面でアガリます!
d0079579_1744433.jpg
ブルースカイに真白い斜面はとてもGWとは思えませんでした。
d0079579_17454046.jpg
kenichiチームはメインディッシュに別山のピークから大走りへと落ちるシュート&ナチュラルパイプ。

斜面は程よく緩んで”念願のザラメ雪”
d0079579_17474198.jpg
スノーボーダーにはライトの壁が当て込み天国でした。
d0079579_17482781.jpg
貸切斜面で贅沢に滑りました〜。いぇいいぇい!
d0079579_1749695.jpg
いぇいいぇい!
d0079579_17492817.jpg
テント場も大賑わい。
d0079579_17502938.jpg
夕焼けも最高!
d0079579_17505126.jpg
ナイトセッションにも火が着きますわ、そりゃ!
d0079579_17512596.jpg
5月3日

Junチームは真砂岳から内蔵助カールへ
d0079579_17524112.jpg
これまたナイスなスノーでみなさんご機嫌でした!
d0079579_17532848.jpg
kenichiチームは、5名さまが下山デイ。

浄土山のピークから西面を滑る予定だったのですが、凍っていたため緩み待ちの間にボールを1本。
d0079579_17552396.jpg
程よく緩んだ西面のプチスティープを滑り降りて、国見岳下までフィルムクラストのロングクルージング〜!

これが最高に気持ちよかった!こんな雪を滑りたかったんだよ〜!
d0079579_17573266.jpg
そのころJunチームはパウダーでチャレンジングなフリーランを楽しむ。

立山は広いですね〜。
d0079579_17582997.jpg
山の上部ではパウダー、室堂平周辺では極上のザラメ。

これが春の立山ですね!
d0079579_17593454.jpg
コンディションが良くて毎日がいぇいいぇい!
d0079579_180597.jpg
最終日は室堂山からクルージングをして、国見岳ピークへ。
d0079579_1805333.jpg
なんだか雪がペットリしてきました。

ということで今回のラストラン。
d0079579_1814140.jpg
つまる雪なので、急斜面をセレクト。
d0079579_1824558.jpg
最終の1本とあって、みんな攻めの滑りで盛り上がりました!

今年は混雑した立山をイメージした人たちが来ることを敬遠したのか、これほど滑り手の少ない立山は久しぶり(初めて?)です。

おかげで斜面のセレクトに苦労することなく、好きなタイミングで好きな斜面を滑れて最高でした!これってバックカントリーでは、当たり前だったような気がしますが、最近では珍しいかもしれませんね。

とにかく楽しかったな〜!

ご参加いただいたみなさん、お疲れさまでした!ありがとうございました!

11月の立山でまたお待ちしています!その前に富士山でもお待ちしてまっせ〜!!


GW立山フリーライドセッションのアルバムはこちら!


僕はこれから上高地へ向けて出発します!


kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2010-05-06 18:09 | スノートリップ
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31