The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

【シャワークライミング】アウトドア遊びは良い刺激です

9月です。まだまだ残暑は続きそうですが、もう9月なんです。海の家はもう終わりです。海水浴な夏は終わろうとしているんです。。。さみしい〜よ〜!!ここは一気に頭の中を雪モードに切り替えて、準備を進めて行こうと思います。


峯岸       けにち  です。


d0079579_10343061.jpg


8月はたくさんの方にご参加いただいた筋斗雲シャワークライミングツアー。

最近、沢遊びが少しずつ見直されているのか、ファミリーでのご参加がとても目立ちました。
ぼくは子供たちが自然の中で遊ぶことは必要だと思っています。そして、お父さん、お母さんたちにも子供たちと一緒に自然の中で遊ぶということを知っていただきたいと思っています。

親が思い切り遊べなきゃ、子供が思い切り遊べるわけないですもんね!

ぼくも一児の父として(2号機進行中)、みなさんのガイドをしながらたくさんのことを学ばせていただきました!ありがとうございました!!



d0079579_10443815.jpg


ぼくが見ていて思ったこと。

心配なのは当然ですが、親御さんが少し手を出しすぎかなというところ。

せっかくお子様が一生懸命に突破口を見つけて登ろうとしているのに、後ろから体を持ち上げてその苦労をさせてあげないというシーンをよく見ました。
d0079579_1049273.jpg
大人にとって簡単な段差でも、お子様にとっては大きな壁です。

でも、どこをどうやったら乗り越えられるかを考えるのがシャワークライミングの遊びです。

水の抵抗に逆らいながら、自分の体を支えるに十分なホールドを見つけた時に

「あ、あった!」

という喜びは、大人も子供も同じはず。その喜びを親御さんが取り上げてしまったらシャワークライミングから伝わるもっとも大切な部分を取り上げているのと同じことだと思ってしまいます。

危険な場所はガイドであるぼくらに任せてください。
d0079579_10544872.jpg


この写真。ぼくにとってはこのサポートが正しいかなと思います。


何でもそうですが、遊びって経験を積めば積むほど楽しみ方がわかってきますよね。

親子で参加していただく方は、心配な部分をガイドにゆだねていただいていると思いますので、こちらはその期待に添えるように全力を尽くしています。

そんな中でもぼくらの動きを見て、お父さん、お母さんにもお子様の遊ばせ方を見て盗んで欲しいなと思います。

自然は予期せぬ危険がいっぱいです。でも経験を積めば予測できる範囲は広がります。

お父さん、お母さん。自然の中でいっぱい遊んでください。ファミリーでキャンプ行ったり、ハイキングしたり、海水浴に行ったり。ぼくらのようなガイドを利用するのも当然ありです。


筋斗雲のシャワークライミングツアーは子供料金の設定をしています。本来、子供の方が手間が掛かり、ケアも大変です。でも子供料金を大人料金よりも安く設定しているのは、筋斗雲として「子供が自然の中で遊ぶ」ということに対して支援していきたいからです。


神奈川県は一年中アウトドアで遊ぶ環境が整った素晴らしいエリアです。たくさん遊んでアウトドアスキルをもっともっとあげていきましょう!

がんばれ!お父さん、おかあさん!


シャワークライミングツアーのアルバムはこちら


kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2010-09-01 11:08 | シャワークライミング
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30