人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

谷川岳下見登山

山を登るのにもそれぞれ目的があると思うんですが、今回はスキーやスノーボードなどで「冬に滑る」ための下見として谷川岳を登ってきました。

コースは巌剛新道といって、マチガ沢の出合いより上り始め、頂上のトマの耳まで。下山は天神尾根で、天神平スキー場へ戻ってくるというルート。

谷川岳下見登山_d0079579_16394073.jpgこの登山に参加していただいたのは、全員バックカントリーの実践者。出来れば下山は滑りたいというメンバー。今回は我慢して歩いていただきました。

ところが!山にはガスがかかってまるでみえましぇ~ん。とりあえずは晴れてくることを願いながらひたすら登りました。

岩がウェットだったので、滑りやすく慎重に歩みを進めるような状態。下見というよりもアドベンチャーになっていました。時々明るくなってきては「晴れてくるよ~(希望)」などと繰り返し、みんなを励ますのでした。

ひとまず無事に頂上へ。すると真上だけ青空が広がっていました。日差しが暖かく気持ちいい。でも、相変わらず景色は見えません・・・。
谷川岳下見登山_d0079579_1637886.jpg


下山ルートは、紅葉の登山客で大渋滞。のんびりと話をしながら下りてこれたので、それはまあ良しでしょう。

谷川岳下見登山_d0079579_16374511.jpg結局終始ガスがかかった状態での下見登山。晴れていればもっとイメージがわいたのでしょうが、ポイントでの雪崩情報や雪崩れやすい地形、事故についてなど、お話が出来ました。滑るために少しでも参考にしていただければと思います。

今度の雪シーズンも谷川岳ツアーガンガン行っちゃいます!
by club_kintoun | 2006-10-15 16:42 | トレイルハイク
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31