The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

アドバンスツアーみなかみフリーライド070317

今期の「みなかみフリーライドセッション」第2弾です。

1日目、苦行の一日

アドバンスツアーみなかみフリーライド070317_d0079579_11225288.jpg朝8時に天神平ロープウェイに集合。降雪はたいしたことはなかったけれど、風が強そう。とりあえず、天気の様子を見ながら動くことにしました。

熊穴沢避難小屋に到着するまでに徐々に風が強くなってきました。雪は風で飛ばされて表面には氷化したザラメが露出しているところがあったり、吹き溜まりになっているところが極端に現れていました。

この日はガイドツアーが、僕らを含めて3パーティー入山していました。また、その他の登山者も入っていて、天気の割には入山者が多かったように思えます。

登りに入ると下山してくる山スキーヤーとすれ違ったり、さっさと登頂を果たしたのか降りてくる人たちが数名いました。降りてくる人たちは皆つらそうな表情。

アドバンスツアーみなかみフリーライド070317_d0079579_1123756.jpgガシガシ登って、標高約1700m。視界もかなり悪くなってきました。肩の広場を途中から滑り込むつもりで登っていると完全に真白になってしまいました。小屋まで残り100mのところで降りようと思ったのですが、あまりの強風で、下山準備をするのすら厳しいと思われ、何とか小屋まで行って滑りの準備をすることにしました。

登っている最中に何度か雪の切れる音が聞こえました。おそらく西黒尾根方面の急斜面が切れたのでしょう。これだけの風なら吹き溜まりが一気に成長して自然に雪崩れていくのです。谷川ではよく聞く音でした。これでは肩の広場でさえヤバイなと思い、登ってきた尾根を降りるしかありませんでした。

アドバンスツアーみなかみフリーライド070317_d0079579_11233324.jpg肩の小屋へ到着。さらに風が強くなってきたので、ろくに休憩も取らずさっさと下山です。こんなときに小屋の存在はありがたいです。風が無いってステキ。

赤旗を頼りにズルズルと下山していくしかありません。ときどきその赤旗さえ見えなくなりましたが、徐々に高度を下げていきました。

アドバンスツアーみなかみフリーライド070317_d0079579_11235493.jpgああぁ、もうすぐ帰れる。

そんな心境だったかもしれません。とにかく強風で寒い。

数名が熊穴沢よりドロップインしていましたが、「こんな日に沢へ入っちゃいけません。」と考えている僕は、天神平まで歩いて戻ることしか考えていませんでした。その途中も吹き飛ばされそうな空気球が突然襲ってきたりして、みんなも台風姿勢のマスターになっているのではないかと思えるほどでした。

とりあえず、帰れたときには安堵感がすごかった。あの視界の中で誰一人としていなくならなくてよかったね。

厳しい苦行でした。

by club_kintoun | 2007-03-17 11:00 | BCアドバンス
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング

by club_kintoun
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite