人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

アドバンスツアー至仏山雪洞キャンプ 2days その1 070407

尾瀬の至仏山は、毎年GWになると入山口である鳩待峠までの道路が開通して、本格的な山スキーシーズンが始まります。また、自然保護のために雪が薄くなる5月10日前後には、入山禁止となるのです。しかし!今年は知ってのとおり雪がとても少なく、開通は一週間早まる可能性があり、また、入山規制がかかるのも早まるかもしれないと尾瀬自然保護財団より直接お話を伺いました。可能性としては、あまりに雪が少なくなれば、今年の積雪期の入山さえできない場合があるのです。そんな話を聞いているとなんだか心配になってしまい・・・

見切り発射で行ってきました、至仏山!

道路のゲートがしまっているので、尾瀬戸倉より鳩待までの約10kmを徒歩で進み、キャンプをして翌日に山頂を目指そうという計画です。

アドバンスツアー至仏山雪洞キャンプ 2days その1 070407_d0079579_17283131.jpg午前9:00に戸倉を出発。
すっかり雪が融け、しかも道路の除雪もほぼ完璧に終わっている舗装路をひたすら歩いていきました。荷物はスキー以外にもキャンプ道具や食料があるためにかなりの重量です。思い切ってテントは持っていかずに雪洞を掘って寝床にすることにしました。



アドバンスツアー至仏山雪洞キャンプ 2days その1 070407_d0079579_17285021.jpg雪解けが進み、川には結構な水量が流れていました。清流の音を聞きながら歩いているととても気持ちがいいもんです。また、数人の釣り人ともすれ違いましたが、ちょうどいい時期なのかもしれません。う~ん、渓流釣りもいいねぇ。




アドバンスツアー至仏山雪洞キャンプ 2days その1 070407_d0079579_1729963.jpg2時間ほど歩いたところからスキーにシールを張り、林の中を進んでいきました。ずっとアスファルトの上を歩いていくより、数倍気持ちがいいです。途中でカモシカの姿を見たり、尾瀬の巨木を眺めたりと自然を満喫。改めて「山はいいなぁ」なんて感じちゃいました。




アドバンスツアー至仏山雪洞キャンプ 2days その1 070407_d0079579_17292425.jpgトレースがあるわけではないので、地形図を出しマメにチェックしながらルートファインディングを楽しみます。ただいま修行中のジュンは、そりゃあこまめに地図チェック。地図に穴が開いちゃうんじゃないかというくらい良く見ていました。しっかり勉強してね~。




ようやく至仏山が見えてきました。とても天気がよく、暑いのなんのって、ぼくはいつものように汗かき番長となって、突き進むのでした。
アドバンスツアー至仏山雪洞キャンプ 2days その1 070407_d0079579_17293994.jpg

アドバンスツアー至仏山雪洞キャンプ 2days その1 070407_d0079579_1730593.jpg鳩待峠に到着。今夜の寝床を作らなきゃ。除雪でできた壁は高さ2mくらい。その中に5人が寝れる穴を掘らないとです。交代しながらせっせと掘るのですが、呼吸は「餅つき」のそれ。穴が広くなってきたところで、男3人が中に入ってガンガン掘ります。崩した雪は、あらかじめ敷いておいたシートの上に乗せ、それを外の女性人が引っ張り出すのですが、雪を崩すスピードがだんだん早くなってくるとシートを引っ張り出せないくらいたまってしまい、ちょー重い。呼吸を合わせるのがとても大事ですねぇ。

約1時間半で出来上がりました。雪はしっかりと締まっていたので、かなり頑丈な仕上がり。大きな穴だったので、天井が垂れないようにアーチをうまく作ってバッチリ!
アドバンスツアー至仏山雪洞キャンプ 2days その1 070407_d0079579_17302415.jpg

アドバンスツアー至仏山雪洞キャンプ 2days その1 070407_d0079579_17304740.jpg夕食は、ひじきご飯と焼肉と味噌汁。お腹いっぱいになったところでもう寝ちゃいます。夕方からガスがかかり雪がちらちら。

「もしかして、明日はパウダー?」
「まさか~」
「ははははは~」

なんていいながら、みんなきっと期待していたに違いありません。


天気図を見る感じでは、明日の天気は、「曇り」。ガスガスでないといいなぁなんて考えながら、のび太のようにあっという間に爆睡をしてしまったのでした。
by club_kintoun | 2007-04-07 16:53 | BCアドバンス
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31