人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目

ツアーレポート:富士山大滑走!

4:30起床

夜中は、風が吹きテントがバタバタしてなかなか深い眠りにつくことができなかったのですが、起きてみればしっかりと晴れているので、とりあえず安心。
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_10543374.jpg
ほぼ予定通り6:00に出発
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_10544395.jpg
遥か下に見える富士市(たぶん)の辺りには雲が・・・

富士山ならではのとても神秘的な風景
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_10545234.jpg
今回の富士山ツアーのコラボ企画として協力をしていただいた「H Plus 町田店」の内藤君。

彼は以前ボーダークロスの選手として世界各地の山を滑ってきたという経歴があります。パワフルな滑りで迫力がありかっこいい!
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_1055172.jpg
さて、登り

小屋と小屋の間隔が高低差で約200mくらい。これを目安にしてゆっくりと高度を上げていきます。富士登山はペース作りがとても重要です。
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_105511100.jpg
9合目まで来ました。

ゲストの口数はすこしづつ少なくなってくるころ
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_10552183.jpg
でも、ゴールは見えてきているぞ!
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_105536100.jpg
登山を開始して約6時間

ついにお釜の縁までたどり着くことができました!

9合5尺からはカリッカリのアイスバーンに手こずり、上部から降ってくる氷のつぶてに耐えながら、頑張って登ってきました。
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_10554750.jpg
そして、日本の最高地点である剣が峰の頂きに到着!

この日本で僕たちより高い場所にいる人はいないのだ!いぇ〜い!
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_1056079.jpg
さあ、滑るゼイ!

カリッカリのアイスバーンは、できるだけ慎重に!
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_10561033.jpg
サイドスリップでズルズルと降りてくるのですが、下で待っていると氷がばんばん落ちてくる。痛いのなんのって・・・
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_10562089.jpg
それでも広いバーンに出るとそれなりに楽しい!
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_10562977.jpg
滑りのメインはここからだ!

9合目の小屋へ滑り込んでいく途中で雪が緩み始めた。
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_1056433.jpg
イヤッホーーーー!

めちゃめちゃ気持ちいい!
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_10565298.jpg
斜面は広く、斜度は30度くらいか。スピードに乗ってストレスのないカーヴを刻む!
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_1057089.jpg
8合目を過ぎ辺りからもっと柔らかくなっていくが、ターン時の壁がしっかりとしてくれているので、スキーの反発を活かしてギュンギュン滑れちゃう!

さ、さ、最高!
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_1057897.jpg
7合目から下は昨日と同じ。最後まで怪我なくおりましょう
【バックカントリー】エキスパート富士山080521〜22 2日目_d0079579_10571554.jpg
下山終了!

約7時間の登山、約1時間半の下山。

滑って降りるのって本当に早い。

すばらしい天気とすばらしいザラメ雪に感謝!

お疲れさまでした!
by club_kintoun | 2008-05-22 23:53 | BCエキスパート
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31