The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

【バックカントリー】エキスパート富士山080524〜25

ツアーレポート:富士山大滑走!

今期のスノーシーズンを締めくくる、富士山大滑走!

今回は天気に恵まれませんでした・・・

24日(土)、正午に富士宮口五合目に集合。

前線の動きが活発で、さらに低気圧の影響を受け天候は悪化傾向にあり。

到着する頃には、少し雨が降ってきたり止んだり。アタックデイとなる明日の天気はまったくもって期待ができない。
d0079579_10444010.jpg
12:40頃にハイクアップ開始

2日前に登頂した時よりもはるかに雪が減ってる。早いもんです。

いつもなら1日目は七合目辺りでストップして足慣らしの1本を滑るという流れですが、今回はさらに300mほど高度を上げ、8合目辺りまで登ってみました。

さすがに1日目は、メンバーそれぞれの体調がバラバラなので、ハイクアップ中は前後に大きな差が出てしまいましたが、みんな頑張りました!
d0079579_10444832.jpg
そして滑走!

視界は約50m。大きな斜面を2回に区切ってロングラン

6合目辺りまで降りてくるとすでに雨がシトシトと降っていました。
d0079579_10445546.jpg
新調したテントとブルーシートで屋根を作りちょっとした集会場ができました。

昨日から僕(kenichi)が仕込んでおいた温かいおでんをみんなに振る舞い、宴会スタート。

雨は強くなる一方でしたが、音楽とかるいお酒とおでんを楽しんだのでした。





***********************************************
ここからサバイバルが始まります・・・

21:00には消灯。

テントに入って約2時間半。23:30頃から一気に暴風雨となり集会場がバタバタしていたので、僕は外へ飛び出しテントの足を縮めてなんとなく大丈夫かなくらいで再びテントへ。

ところが、風は強くなる一方。寝ている僕ごとテントが飛ばされるんじゃないかという勢い。しかも舐めていたのでアンカーを取っていなかった。しまった〜!!

別のテントで寝ていた淳に電話をするけどノーアンサー。

「どうしようかな・・・」

するとライトの明かりがうろうろしている。土砂降りの中、テントから顔を出すと淳が早くも撤収をしてくれていた。エラい!

まず僕のテントのアンカーを取ってもらい、僕も外へ飛び出す。すると数人が出てきてみんなで急いで撤収!

雨、風がビュービューの中、もちろん体も道具も全てがビショビショ。でもそんなことにかまっている暇はない。とりあえず僕の車に全部を突っ込み、まだそれぞれの車で寝ているメンバーを叩き起こして、全員で避難。

麓の大きな駐車場まで大移動。駐車場に到着したのが午前2:00くらい。車で行けちゃうからといっても標高2400mの高度は山岳地帯です。油断しちゃいけません!

五合目にはまだ数台の車とテントがひと張りありましたが、あのテントは大丈夫だったのでしょうか・・・

台風のような嵐は、一晩中車を揺さぶり激しい雨を降らせていました。

8:30頃に全員起床。まだ雨は降り続けていました。もう登山はできません。富士山ツアーはこれにて終了となりました。

シーズンの最後に滑って終われなかったのは残念でしたが、みんないい経験ができたんじゃないでしょうか。あれが、本当の山中だったらえらいことでしたね。

シーズンの締めくくりとしては、間違いなく思い出深い日となりました。
皆さんお疲れさまでした!

****************************************


今期のスノーシーズンは、過去にないほど大忙しでした。たくさんの方とたくさんのスノーセッションができたことを本当にうれしく思います。

スタッフ一同心より感謝です!

来シーズンは、ツアーのクオリティ、企画、ガイドスキルなど全てにおいてさらにパワーアップして、みなさんと一緒に思い出深い充実した時間を過ごせたらなと思っています。

来月より僕と淳はシャワークライミングツアーやバックパッキングツアーに取り組みます。夏も頑張っていきまっせ〜!

みなさん、遊びにきてくださいね!

よろしくお願いいたします!

[PR]
by club_kintoun | 2008-05-25 10:43 | BCエキスパート
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31