人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2

Day 6 : Mont Fort to Prafleuri

プラフリューリ小屋へたどり着いたが、僕らの予約はキャンセル待ち状態だった

「泊まれないことはないよ」

と白野師匠は言っていたが、この時期はオートルートが一番賑わう時期である

オートルートはガイドツアーに入る人がほとんどだと思うが、基本的にガイドツアーはシャモニー発、ツェルマット発の両方ともプライベートツアーをのぞいて日曜日スタートの7日間というようにプログラムが組まれている

天候やメンバーの足並みにもよるが、たいていは同じようなルートを同じタイミングで行動している

今までは事前に予約を入れて宿に泊まっていたのだが、ここまで天候が読みにくいとだんだんとずれが生じてしまうものである

今回もひとまず僕らのベッドは確保できた

安心してビールが飲める
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_15183866.jpg
早々と小屋入りしたグループがワイワイと食堂をにぎわしていた
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_15185567.jpg
Rosti(ロシティ)

スイスを代表する家庭料理

ジャガイモの短冊切りをお好み焼きのように平たく焼き、その上にいろいろとトッピングをして食べる

これはチーズと卵を乗せたもので一人前

3人で2人前あればいいだろうと注文したのだが、厨房を見ているとおばちゃんが焼きながらフライパンをやっとひっくり返しているのを見て、その大きさに完食できるか不安になった
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_15191490.jpg
僕らが泊まったのはこの大部屋
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_15193327.jpg
とても清潔で天井が高く気持ちがいい

日本の古くからの山小屋は、大部屋というと布団が端に重ねられちょっと湿気たイメージがあるのだが、ここは真ん中の通路を挟んで両端にベッドスペースがあり、フカフカのマットレスが敷き詰めてある

壁にはパーテーションでモノ入れが区切ってあり、とても使いやすくなっている

早寝が原則は日本と一緒

この部屋は照明を使いたければ、コインを買わなければならない
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_1520932.jpg
きれいなシャワーも完備

確か2フランで5分間お湯が出る

山スキーヤーには女性も多いので、とても重宝されるのではないだろうか
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_1520489.jpg
ほんの1時間半ほどでまっさらだったテーブルにこんなに雪が積もった
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_15211535.jpg
外に並べられたスキーにも・・・




********************************


オートルートは、言ってみれば山スキーの縦走登山である

山小屋を転々としながら山々を移動していく遊び

よってフォールラインへの滑走が主体となるスノーボードには不向きな遊びといえる

しかし、ルートを選べば滑って楽しそうな山やラインはそこら中にあるわけで、そんな遊び方は絶対に楽しいはずである

オートルートで使われているスキーは、滑走重視のものよりも軽量で扱いやすいものが圧倒的に多い

極太のファットスキーなどほとんど皆無

もしそんなスキーをはいている人がいたら陰口を叩かれそうだ

ゲレンデでは極太ファットスキーにマーカーのデュークという激重コンビも見たが、ここではフリッチ・ディアミールが約4割、ダイナフィットのTLTが同じく4割、残りがナクソーやジルブレッタなどの他のメーカーという感じがした。スキーブーツに関しては、ほぼ100%がツーリングブーツである

スキーショップではそういったギアをレンタルしているところもあるので、同じスキーショップのステッカーを貼った道具をずいぶんと目にした


***************************************

【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_1522434.jpg
この時期は8時過ぎまで明るく日が長い

のんびりしている間もなく(のんびりしていたけど)あっという間に夕食の時間だ
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_15222767.jpg
メシだ、メシだと集まってくる山スキーヤーたち
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_15231834.jpg
料理はたいていこのように大皿に盛られて出てくる

同じテーブルに屈強な男たちが並ぶと自分の分が果たして回ってくるのだろうかとちょっと心配になるが、ヨーロッパ人はさすがに紳士的である
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_15242138.jpg
たまには登場の僕たち

ずいぶんと日焼けをしてきました

(左より:西さん、白野師匠、ぼく)

テーブルには飲み倒されたカーディナルビール

【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_15224779.jpg【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_15234292.jpg【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_15235931.jpg【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_15293189.jpg
疲れがたまってきた頃なので、ライスと肉がうれしい

ここの食事はナイスでした!



【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day 6-2_d0079579_15245989.jpg



明日の天候はやっぱり期待できるものではない

でも、ここまでもそんなことを言いながら順調にやって来れたじゃないか

明日も何とかなるさ

気がつけばもう半分、でも、まだ半分

残った行程を存分に楽しもう!


つづく
by club_kintoun | 2008-04-09 15:16 | オートルート08
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31