The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

沢で爽やか。

 前回一人で参加してくれたあきちゃん。今回は4人も仲間を引き連れて参加してくれた。
面子は実に多彩。あきちゃん、あきちゃんの同居人Sさん、リバーカヤッカーのYさん、そしてその友達のJ子さんとTさん。色々話を聞いてみると、皆全員スキーヤー。ちょっと話が盛り上がりました。
始め全員面識があった分けでは無いが、段々と仲良く、楽しく、チームワーク良くツアーできた。
楽しそうに遡行している姿を見て、皆を自然と笑顔に仲良くしてくれる自然は凄いなぁ~、と思った。
僕らも勿論、皆を盛り上げる心は怠って居ないがやはり自然は偉大だ。
沢から上がった後の皆の顔は今日は一際爽やかに見えた。
d0079579_192713100.jpg


tomoki
[PR]
by club_kintoun | 2006-08-28 19:33 | シャワークライミング

贅沢

d0079579_2115593.jpg
僕の祖母は、夏になると必ず自家製の梅酒を一升瓶で一本くれる。
今年96歳の祖母は「今回で最後になるかも知れないから。」と言いながら何年も元気に
過ごしている。僕にとってかけがえの無い唯一の祖母だ。
今年もまた「秘蔵梅酒」をくれた。濁り無く透き通るそれは、当然美味い。
いつもは包みをしながら呑んでいるのだが、ある日なんとなく外してみた。
「平成元年6月15日梅酒」ラベルに祖母の字で書かれた日付。この梅酒がじっと過ごしてきた時間を考えると、酔いしれずにはいられない最高に贅沢な時間を過ごす事が出来る。

tomoki
[PR]
by club_kintoun | 2006-08-26 21:16 | スタッフの日々

シーカヤック日和

午前10時過ぎ、夏らしい日差しの中ゆっくりとカヤックを漕ぎ出す。
本日は無風快晴!海は穏やかでベストコンディションの中ツアーが開催された。
我々に身近な佐島の海がこんなにも美しいとは知らなかった。水深10mでも海底がはっきり見える。魚影も濃く、まだまだ自然が色濃く残っている。
冬のツアーに参加してくれていたSさんが会社友人を連れて参加してくれた。
皆仲が良くあっち行ったりこっち行ったり、ちょっかい出し合ったり、大人が子どもにかえって水遊び。
d0079579_644094.jpg
たっぷり2時間漕いで名浜海岸に到着。ゆったりとランチをとった後、シュノーケリングや周辺散策。皆疲れは無いのかな?
帰りは沿岸近くをクルージングしながら帰る・・・っとここでハプニング!行きはタンデム艇に乗っていたHさんが1人艇に乗ったとたん沈。中々皆を和ませてくれます。体制を立て直し再出発。
パドル操作にもすっかり慣れ皆1人前のシーカヤッカーだ。
また2時間、日が傾いてほんのりオレンジ色の日差しの中マリーナに帰って来た。
たっぷり海と戯れた1日。肩が筋肉痛になる頃、また思い出して欲しい。
d0079579_64481.jpg



tomoki
[PR]
by club_kintoun | 2006-08-22 23:20 | シーカヤック

緩く無い癒し・・・?!

d0079579_0552331.jpg
親子で参加してくれたYさん。
中学2年の開君はF1でびびる。。。
でも完登出来た事をきっかけに、次から次へと果敢にチャレンジしクリアして行く。
「たくましい男になって欲しい」とお母さんに期待されているようだが、充分「たくましい」ぜ!
ノリノリで参加のお母さんは「緩く無い癒し」を求めていたそうで、これまたガンガン。
夏休みの1日、それぞれ思いは違えど、記憶に残る日になってくれたかな?
まだまだ暑い夏は続く。勉強も良いが、たまには思いっきり外遊びも良いもんだね。

tomoki
[PR]
by club_kintoun | 2006-08-22 00:56 | シャワークライミング

きいてないよ~!!

d0079579_22131081.jpgここが、F1(一番目の滝)です。本番ですよ~。

「えぇえええ!きいてないよ~!!」

今までの滝じゃなかったの?と、ものすごいリアクションをとってくれたあんどぅちゃんとぽんちゃん。あまかったねぇ・・ふふふ。

でも登っていくうちにそれも麻痺したのか、全部の滝を制覇。やるねぇ!まぁ、これが初心者コースですから。ははは。ネクスト行っちゃいますか?

アウトドアスポーツって、女の子のパワーがすごいよね。男性人がんばってください。

けんいち
d0079579_2213362.jpg

[PR]
by club_kintoun | 2006-08-20 22:14 | シャワークライミング

ナイトハイク@大楠山

蒸し暑い!予想以上の亜熱帯体験ツアーでした。

d0079579_8375710.jpg日中雨が降ったために山の湿気りかたがすごかったです。でも、そんな中だからこそのナイトジャングルハイキング。あれ?そんなお題目だったっけ?

大楠山芦名口よりハイキングトレイルの途中まで車で上がり、片道約1.2km、約30分で山頂へ到着。

途中で何台もの車が登ってくる。あやしい・・。先は行き止まりだしこんな夜中になにごとだ!ぼくらは警戒をして持っていた現金を靴下の中に隠した(うそ)。
少し登ったところに車の持ち主がいた。子供もいる。なんだカブトムシを捕りに来ていたんだ。そこそこ捕れたらしい。雨上がりでたくさん出てきてそうだもんね。

d0079579_838983.jpgこのハイキングトレイルには、「ハイキングクイズ」なるものが数箇所設置してある。単純だけど、知らないことばかりで勉強不足を痛感。答えが落書きによって消されていたりもしたけど。

最後の階段セクションを登りきると大楠山の頂へ到着。やったー!しかも貸切。あたりまえか。

d0079579_8383541.jpg 山頂からは東西の夜景がはっきりと見え、かなりロマンチック。特に東は東京湾周辺の街の明かりがキラキラとしていた。あーなんてステキなハイキングなんでしょ。

帰り道は僕らもカブトムシハンターと化しキョロキョロさがしたけど、往路で目をつけておいたポイントに全く気づかずゴール・・ざんねん。

夜のハイキングはなかなかの興奮度。これは病み付きになりそうです。

次回は9月8日(金)です。横須賀の鷹取山でのハイキングを予定しています。今回は来られなかったという方は、ぜひ遊びに来てください!

出発20:50(少し遅目のスタート)
解散22:00
[PR]
by club_kintoun | 2006-08-17 08:40 | ナイトアクティビティ

サバイバルキャンプ

d0079579_1018401.jpg
先日、子どもキャンプの仕事で4日間栃木へ行ってきた。
キャンプの内容は、電気、ガス、水道、時計や電話の無い世界(言うなればただの山の中)で4日間自分達の力で生活すると言うもの。参加者の12人の子ども達はもちろん我々スタッフも同様の条件で生活する。
一番の難関は火を得る事。マッチもライターも無い。あるのは錐揉み式(縄文人が火を起こすイメージのあれ)の道具のみ。
今回僕等が12人の子ども達に伝授した事は、火の起こし方と保存、水のろ過方法。シンプルだが生きて行く上で欠かせない大切な事。
湿気が多く苦労したが何とか力を合わせ点ける事が出来た。手の平の豆は潰れかなり痛かった。
力を全て出し切って獲得した火で作った飯は格別だ。
物や情報に溢れる現代、時には全てを切り捨てて原点に戻る事の大切さを再認識した4日間だった。

tomoki
[PR]
by club_kintoun | 2006-08-16 10:21 | スタッフの日々

kirakira

d0079579_724519.jpg水しぶきをあげると太陽の光できらきら光ってきれいなんです・・

と、気がつくとどこでも水と戯れていたakiちゃん。小学生のころプールの授業を思い出したんだって。楽しみ方いろいろですね。
[PR]
by club_kintoun | 2006-08-15 07:02 | シャワークライミング

オススメツアー情報!

d0079579_1053935.jpgもうすぐお盆休みとなりますが、もうプランはできました?

まだという方は、ぜひシャワークライミングツアーへ遊びに来てみてはいかがでしょうか。

▼ 丹沢へキャンプ + シャワクラ

▼ シャワクラ + BBQ

なんてプランがオススメです!

空席にはまだ余裕がありますので、ぜひ遊びに来てください!


さて、8月20日(日)に葉山にてシーカヤックツアーを予定しています。そこで、こんなご提案があります。

■ シャワークライミング + BBQ&キャンプ + シーカヤックツアー

19日(土)に丹沢でシャワークライミングをしたあとにそのまま葉山へ移動。そこで、海の幸でも活かしてBBQ。泊まる所はテントでも何でもOK。翌日は朝から1日シーカヤックツアーというプランです。19日のシャワークライミングから翌日のシーカヤックまでkenichiがご一緒させていただきます。
d0079579_1055292.jpg
水の生まれる清流で遊んで、翌日はその水が流れ込んでいる海でのシーカヤックとなるわけです。壮大な水の旅?こんな遊びもありではないでしょうか?

予算はBBQを含めて28000円くらいかな。

夜や早朝にちょっと周辺散策をしてもいいし、MTBを持ってくるのもありです。大楠山へナイトハイクなんてのもできますよ。温泉もありですね。

2日間で思い切りアウトドアできるプランです。きっとヘトヘトになっちゃいますね(笑

21,22日(月、火)でも同様のプランができます!

やってみたいという方は、ぜひお問合せください!!お待ちしています。

けんいち
[PR]
by club_kintoun | 2006-08-10 10:58 | イベント情報

ナイトハイク@大楠山

8月9日(水)に予定していた「ナイトハイク@大楠山」は、台風の影響が懸念されるために翌週8月16日(水)に変更となりました。なお、集合時間等は変わりません。

ライトの明かりだけでの夜のハイキングは、ちょっとしたアドベンチャーです。ぜひ一度体験してみてください!

ほんの一時間程度のハイキングですので、小学生低学年のお子様も安心してご参加いただけます。夏休みの思い出にご家族で遊びに来てはいかがでしょうか。

■ツアー料金
大人2000円、小学生まで1500円 おやつ付です

たくさんの方のご参加をお待ちしています!!

kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2006-08-09 17:19 | イベント情報
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31