The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【シャワークライミング】ベーシック葛葉川 070731

ツアーの時には、「使用前写真」と「使用後写真」というのを撮ることが多いのですが、こんな感じです。

使用前
d0079579_2065457.jpg
使用後
d0079579_207523.jpg
本日は特別でした!

2日間降った豪雨が山から溢れ出てハイウォーター! 先日台風が来たとき並み、いや、それ以上の水流に立ち向かってきました!!
d0079579_2018816.jpg
d0079579_20182161.jpg
d0079579_2071413.jpg
やっぱり水が多いほうが面白いですね!エキサイティング!

おつかれさまでした~!
d0079579_2072481.jpg


※葛葉川は、大量の土砂が流れてかなり地形が変わりました。今回は天候が安定していたのでツアーを開催できましたが、山の水は飽和状態に近く、また急な大雨が降ると土砂混じりの大水が出るかもしれませんので、入渓する方は事前に情報収集をして安全に遊んでください。
[PR]
by club_kintoun | 2007-07-31 20:10 | シャワークライミング

【シャワークライミング】ベーシック葛葉川 070729

アドベンチャー部の皆さんが遊びに来てくれました!

会社の同僚に声をかけて発足したアドベンチャー部の活動第1弾としてシャワークライミングを選んでくれたそうです。夏の遊びとしては、

せいか~い!

天気も味方してくれたおかげで、シャワクラ日和です。気分が乗ってきたところでガンガンいっちゃいます!
d0079579_16364931.jpg
攻める!   
d0079579_1637783.jpg
  攻める!  
d0079579_16371821.jpg
 打たれる! 
d0079579_16372686.jpg
そして、攻める! 
d0079579_16373958.jpg
皆さん積極的に水をかぶりながら、難しいルートを攻めまくっていました。
さすがアドベンチャー部!
といっても、常に笑いっぱなしだし本当に楽しそうでした。せっかくやるんだから少しくらいチャレンジがあったほうが面白いですもんね。

これからも筋斗雲は、アドベンチャー部を応援しまっせ~!今度はキャンプでも行きますか!また遊びに来てくださ~イ!!
[PR]
by club_kintoun | 2007-07-29 16:33 | シャワークライミング

【シャワークライミング】親子で沢登り!葛葉川 070728

学校が夏休みに入ったということで
親子で沢登り体験!
を企画してみました。

今回は2組の親子が参加してくれました。りんたろうくんは5年生せりなちゃんはなんと3年生!お父さん、お母さんも初めての沢登り。やや緊張気味のスタート!
d0079579_19222284.jpg
沢を進むとだんだん慣れてきたのか、積極的に水の中を突き進み、大人顔負けの”男ルート"を攻めていたりん君。少年野球で鍛えられた体力で疲れ知らず。

さすが男の子!やります。
d0079579_19223167.jpg
せりなちゃんも最初は歩くのもぎこちなかったけど、徐々にスピードアップ!時には水流の強いルートを選んじゃうあたりがいいね!

終始心配そうに見守っていたお母さんも負けずに攻めちゃってました。
d0079579_19224161.jpg
小学生ともなれば、休みの日でも野球やサッカーなどの練習や試合が多く、なかなか自然の中で遊ぶ機会が少ないみたい。チームでの活動ももちろん大切。でも、時には自然と向き合って遊んでみることもきっと大切なはずだと思います。

自然は絶対にうそをつかないし誤魔化しのきかない世界です。今回沢登りを体験してくれたみんなもきっと学校では教わらない何かを感じてくれたと思います。

これからもこんな親子企画をどんどんやろうと思います。こんなことやりたいというリクエストがあればどんどん提案してください。できるだけ形にできるように頑張りたいと思います!

次回は8月13日(月)です!詳細はこちらをクリック

自然児よ、かかってこい!
[PR]
by club_kintoun | 2007-07-28 19:39 | シャワークライミング

【シャワークライミング】アドバンス勘七沢 070725

今シーズン第1弾のシャワクラ「アドバンスコース」

勘七沢へ行ってきました。

さすが人気のルートとあって、平日にもかかわらず入渓者がちらほら。先週のトレーニング(遊びか?)で来たときは、台風後のハイウォーターだったけど、水量は落ち着いて穏やかな感じでした。

今シーズン2度目の挑戦となる太郎ちゃんとクリちゃん。前回のツアーで隊長を勤めてくれたエリコちゃんは愛娘「羽菜ちゃん」のママ業があるためにスタートポイントでまったりしてていただきました。
d0079579_933957.jpg
入渓してすぐに現れる一発目の滝。高さ7mくらい。ここの修行はややきつめです。
d0079579_9364999.jpg
滝をダイレクトに登るのは、かなり大変(たぶん無理)!このコースは、シャワークライミング的に水をかぶりながらというわけにはいかず、滝の脇の岩場を登ることが多いです。それでも、一番小さくて7mくらいなので、迫力は葛葉川より断然上です。クライミングに慣れてきたらチャレンジするといいかも!

2発目に到着したときにクリちゃんが発見!

「何かいるよ」

って、岩の間に閉じ込められた山女
d0079579_940958.jpg
サイズは20cmくらいできれいなパールマークがはっきりしていました。

たぶん先週の増水から一気に水が引いて隠れていた岩の隙間から出られなくなっちゃったんでしょ。この後、本流に戻してあげました。

3発目の滝。今回の水量だとウォータースライダーが楽しめちゃう!
あまりのスピードにただ落っこちているだけだけど、アドレナリンが出ちゃいます!

ここで、何度か繰り返し滑って遊んで、飛び込みもして水遊び満喫!自然で遊ぶってこのことを言うんでしょうね!

徐々に悟りを開いてきたくりちゃん
d0079579_9465075.jpg
回を重ねるたびに遊びの良さに気付いてくるもんですよね。2回目ともなれば余裕が出てくるので、景色を見たり、コースによっての違いを感じたり、また、自分なりの楽しみ方ができてくると思うんです。

沢登りってまだまだマイナーだし、知らない人も多いと思うんですけど、こんな遊び方もあるんだよってことをもっとたくさんの方に知って欲しいなって思います。

沢遊びってクリエイトしていけば遊び方は無限にあります。
自分発見の沢登り
夏はこれからです。皆さん遊びに来てくださ~い!
[PR]
by club_kintoun | 2007-07-25 09:21 | シャワークライミング

【シャワークライミング】ベーシック葛葉川 070721

昨年のリベンジ!
と意気込みが尋常ではないKさんとそれを温かい眼差しで見守るkonさん。

昨年は滝にへこたれて悔しかったので、それを克服してもっと自信をつけたいの!ッてところでしょうか・・。

そしたら昨年以上の大水量に「あれ?!」と、ややたじろいでいましたが、やってみなけりゃ始まらない!頑張っちゃいましょう!

果敢に攻めるKさん。慣れてくると「キャー!」という声もしだいに大きく・・。最後は・・・
d0079579_11153892.jpg
余裕を見せるkonさんも、水流の強さにちょっと引き気味・・。でも、何とかいけちゃうのでした。
d0079579_11171897.jpg
さすが、2回目ともなると余裕ですね。次回は、ステップアップでアドバンスコースへ行っちゃいましょう!
d0079579_1118163.jpg

[PR]
by club_kintoun | 2007-07-21 11:10 | シャワークライミング

【シャワークライミング】ベーシック葛葉川 070719

先週末は台風のおかげでツアーが中止。そして、その影響をまだまだ引きずる葛葉川でのシャワークライミング。

今回は、「ハイウォーター的シャワクラ」と戦ってきました!

今回のメンバーは原宿と新宿のオッシュマンズチーム(link)と現役バリバリのフリースタイルカヤッカーズ、そして、いつもはインドアで遊んでいたが、これからはアウトドアだぜというIちゃん。頑張るぞ!おーーーー!!
d0079579_1022862.jpg
入渓するやいなやさっそく水の流れがいつもと違い、普段は濡れずにドライな岩の上にも水の膜ができていました。それは、まるで「セレブ的」な感じが漂い(わけがわかりませんが)グラスから溢れるシャンパンのようでした。

いつものウォーミングアップセクションがいきなり本気モードに!
d0079579_10303270.jpg
疲れを癒すにはバブルはじけるセレブ風呂。ばばっち!お風呂入りすぎ!
d0079579_10305338.jpg
ボスキャラのF6(6番目の滝)は、いつもよりはるかにビッグウォーター!でも、さすがカヤッカーです。水の一番多いルートを果敢に攻めます(岩魚か!)。でも、相手はかなり手強い。苦戦に苦戦を強いられ「FU☆K!!」とシャウトしながらも頑張りましたが・・・・残念。相当悔しそうでした。山ちゃんリベンジだよ!
d0079579_1031244.jpg
初体験シャワクラがいきなり激しくて「むぎゃ~!!」となっていたIちゃん。よく頑張りました。いつもはこんなにハードじゃないよ。
d0079579_10322100.jpg
無事にゴ~ル!水流ってすごい体力を奪いますね。

またみんなで遊びましょう~!お疲れ様でした。
d0079579_1034065.jpg
最後に・・

ゴールポイントに上がる所が、最近伐採した倒木でログジャムになっています。大水の影響で山から流されてきたようです。崩れる心配はあまりなさそうですが、注意した方がいいかもしれません。
d0079579_1035090.jpg


終わったあとのラーメンはこちら
[PR]
by club_kintoun | 2007-07-19 09:59 | シャワークライミング

【シャワークライミング】ベーシック葛葉川 070709

体育会系の女性グループ4名

「体育会系ですから、ビシバシお願いします」

というリクエストだったので、ビッシバッシやってみました。

スタートしていきなり!激しいことが大好きなえびちゃん。遊びに対して積極的です。
d0079579_1112774.jpg
だんだんと慣れてきたようで、人が登っているのなんか見ていません。
d0079579_1125787.jpg

ぼくがロープを出している間は、みんなにカメラをお願いしているのですが、登っている人なんか撮っていません。

だれやねん!
d0079579_113931.jpg
いつもツアーの途中からみんなに交代でリーダーをやってもらっています。ルールは、リーダーのルートをみんながフォローすること。ここで、リーダーの楽しみ加減がわかったりします。

今回は、体育会系とだけあって”男ルート”をガンガン進みます
d0079579_1132398.jpg
最後の難関は、ちょっと刺激してみました。ぼくの言ったキーワードは

ギブ?

体育会系は方は、この言葉に弱い!ぷぷぷっ

負けず嫌いに火がついて、頑張って完登!でも、達成感はすごいでしょ!

ツアーをやっていて思うのですが、女性のパワーはすごいです。男性陣!まけてられませんよ~!
d0079579_1133360.jpg

★☆★☆ ムービー ★☆★☆

「沢での軽やかな歩き方 -- ひげダンスバージョン --」
試してみてください!
[PR]
by club_kintoun | 2007-07-09 10:58 | シャワークライミング

【シャワークライミング】ベーシック葛葉川 070708

d0079579_10461159.jpg
初参加のSさんとアウトドア遊びのエキスパートほりほり。

Sさんは、トレイルランに快感を覚えるかなりのアスリート系です。そしてほりほりはバックカントリー「へなちょこ」シリーズのエキスパート。愛用のデジカメは防水ハウス入れて準備万端。そして、スノーシーズンの打ち上げパーティーでゲットしたホグロフスのバッグの防水テストを兼ねて、気合十分です!
d0079579_10462582.jpg
初めてとは思えない軽快さで滝を攀じっちゃうSさん。
d0079579_10463682.jpg
かなり積極的!というよりも自虐的に水と戯れるほりほり。はげしい・・・

7月に入り週末は沢は大賑わいですね。この日もたくさんのパーティーが入渓していました。う~ん、沢シーズン到来です。いろいろな遊び方をしているグループがいるので、見ていても楽しいもんですね!
[PR]
by club_kintoun | 2007-07-08 10:45 | シャワークライミング

【シャワークライミング】ベーシック葛葉川 070707

七夕のシャワークライミング!

今回は、ぼくとMさんの2人が防水カメラを持っていたので、クライミングの前と後で写真の撮りまくりでした。
d0079579_6295899.jpg
梅雨の薄暗い中でのシャワークライミングでしたが、森のアーチのおかげで雨が降っているのも大して気にならず、水流の多いルートを攻めちゃいます!
d0079579_6301045.jpg
7月に入ったからか、今回はこの沢に5グループ以上のパーティーが入渓していたみたいですね。滝待ちも出てきました。だんだん賑やかになってきましたよ!
d0079579_6302194.jpg

[PR]
by club_kintoun | 2007-07-07 06:28 | シャワークライミング

【サーフィン】宮崎サーフガイド 070703

d0079579_9365766.jpg
謙吾の宮崎サーフガイド2日目です。

サーフトリップ・・なんかドラマが生まれちゃったみたいです。参加した皆さんのコメントが泣けます(ToT)

【宮崎サーフガイド】謙吾ブログのレポートはこちら
[PR]
by club_kintoun | 2007-07-05 09:38 | サーフガイド&スクール
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31