The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

【バックカントリー】ベーシック前武尊080129

ガッスガスの前武尊でした。

この冬は南岸低気圧がよく来てます。おかげで南からの影響を受けやすい群馬の山は、湿った空気が入ってきて山はガッスガスです。

それでも、楽しめるのさ!

今回は、ガイドクラブ筋斗雲のゲストとしては最年長である6?才の小嶋さんが初参加でした。

この小嶋さん、若かりし頃はバリバリの山屋さんで黒部ダムが出来る前に黒部川源流である上ノ廊下をやっている方です。リタイヤ後はミャンマーの山奥の村へ行き、自分ひとりでしかもどこからの支援もなくボランティア活動を行なっているというではないですか!なんとその村の交通機関はゾウ。村の人々と力をあわせ川に橋を架けるなど、素晴らしい活動をしております。

僕もそんな大人になりたい!
d0079579_913637.jpg
さて、滑りです。

前日が快晴とあって、表面はややクラスト気味。でも、微妙な斜面の向きを読んでパウダーゲッツ!

昨年までニセコの玄点カフェのスタッフだったみやちゃんはさすがの滑り!今度ツアーを手伝ってもらおう。
d0079579_91489.jpg
そして、今期最多出場の”親方!高橋さん”今年から乗り始めたgentemボードもさまになってきました。
d0079579_915941.jpg
今週からもう2月です。冬って早いなぁ・・。残りのパウダーシーズンもガンガン行っちゃいます!
[PR]
by club_kintoun | 2008-01-29 09:00 | BCベーシック

【バックカントリー】ベーシック神楽080127

神楽へ行ってきました。

天候が落ち着くことを期待しつつ山へあがるとなかなかどうして、メチャクチャ寒いじゃないですか。まだまだ風が強かったので、風下のオープンは大規模でないにしてもウィンドスラブの形成が予測されたので、比較的に雪が安定しているであろう林の中を滑ることにしました。

そこまでは筋斗雲の”重戦車”ことじゅんが、あまりのラッセルにランナーズハイに入ってトランス状態でトラックを踏んでくれました。ありがたや、ありがたや・・
d0079579_155929.jpg
さあ、あとは滑り降りるのみです。目の前には当たり前のようにノートラックが広がっていました。
d0079579_1553010.jpg
といっても、やはり深いものは深い!ちょっかりオンリーで突っ込む!
d0079579_1554197.jpg
ツリーの間も吹き溜まってます!
d0079579_1555665.jpg
それでも、やっぱりパウダーは気持ちよいのでした。
d0079579_156841.jpg
もう少し雪が締まってくれるとスピードを上げてスプレーを巻き上げられるのに~というコンディションでしたが、こんなに深いのもなかなかない経験ですよね!

皆さんお疲れ様でした!
[PR]
by club_kintoun | 2008-01-27 15:04 | BCベーシック

【バックカントリー】ベーシックプラス前武尊080126

本日も前武尊にチャレンジ!

昨日のキャンセルで悔しい思いをしたので、今日はイッたるで!と気合を入れて出発です。

予想ほどラッセルは深くなかったので、筋斗雲のラッセル番長は不満だったかもしれませんが、ひとまず前武尊の山頂に到着。

軽く一本パウダーランを楽しんで登り返し、2本目はガツンと急斜面を攻めてみました。
d0079579_20542619.jpg
強風の影響で雪がパックしているかなと思いきや、ふわっふわですよ!
d0079579_20543771.jpg
ちょっと斜度のきついバーンに突入しただけで、腰から胸まで雪を浴びちゃいました。
d0079579_20594377.jpg
入山者がやや多い中でしたが、ノートラックもいただきご満悦です!
d0079579_20544890.jpg
こんなコンディションはちょっとラッキーかもしれませんね。

皆さん次回もラッキーを当てましょう!お疲れ様でした!!
[PR]
by club_kintoun | 2008-01-26 21:02 | BCベーシック

ツアーがキャンセル

d0079579_20443841.jpg

本日は前武尊にてへなちょこツアーの予定でしたが、強風のためリフトが回らず、残念ながらキャンセルでした。

下のリフトだけがかろうじで動いてくれたので、ゲレンデパウダーを数本いただいて帰りました。

今回の大雪のおかげでようやくみなかみらしい景色になりました。明日からのツアーは激パウか?
[PR]
by club_kintoun | 2008-01-25 20:44 | リアルタイム情報

参加者募集中!

今回の低気圧の影響で今週末はまたまたパウダーゲットのチャンス到来です。

みなかみもガンガン降ってきました!

1月27日(日)は神楽にてベーシックツアーがありますが、まだ空席に余裕がありますので、都合の合う方はぜひエントリーを!
[PR]
by club_kintoun | 2008-01-24 13:01 | イベント情報

【バックカントリー】アドバンス神楽080123

アドバンス的に神楽で遊んできました!

本当は谷川岳へ行きたかったのですが、南岸低気圧の影響でホワイトアウトになってしまうだろうと思い神楽へ変更。さすが湯沢は南からの影響に強い!なかなかのグッドコンディションで、パウダーゲットでした!

スノーボード4名とスキーヤー1名のという構成でした。最近はスノーボーダーのエントリーがとても多いです!頑張れスキーヤー!!ということで、スキーの写真を1枚・・
d0079579_93042.jpg
この日一発目は狙いをつけていた斜面へ。予想的中!完全にノートラックのスティープな斜面をいただきました!
d0079579_915116.jpg
斜度もあるし、うねりも気持ちいいし雪は膝上だし、こりゃ最高に決まっているぜぃ!

ランチの後、ガッツリ登り返して(半分以上ラッセルしてくれた野口さん、サンキューでした!)稜線へあがり、またまたノートラックなバーンを一発!
d0079579_915342.jpg
でも・・シーズンの頭は皆さんの体ができあがっていないのか!だんだんヘロヘロな雰囲気が・・・

ラストは程よいスウィーツのような甘い一本で締めくくりました
d0079579_9154755.jpg
今年も雪不足なんて忘れてしまうようなパウダーデイが続いてますねぇ。

皆さんシーズンはこれからです!また遊びに来てくださいね!
[PR]
by club_kintoun | 2008-01-23 09:14 | BCアドバンス

【バックカントリー】ベーシック前武尊080122

今シーズン初の前武尊ツアーです。

前日からの降雪はほとんどありませんでしたが、この日の入山者はぼくらともう1パーティーだけ。のんびり雰囲気の中でパウダーをいただいてきました。しかも天気はいいし、真白な富士山まで見ることができて気分はのりのり!
d0079579_961379.jpg
多少固い場所もありましたが、まだ雪が少ないので地形がはっきりとしていてなかなかスティープなバーンで遊んできました。
d0079579_962840.jpg
ランチの後に登り返してさらにロングラン!みんないいスプレー飛ばしてましたよ~!
d0079579_963947.jpg
前武尊はこれからどんどん調子が良くなっていくと思います!

また遊びに来てくださいね~!!
[PR]
by club_kintoun | 2008-01-22 09:05 | BCベーシック

ランチサービスが始まります!

ワンデイ・バックカントリーツアーのランチサービスが始まります!

日本ばかりでなく北米やヨーロッパの味と雪をもとめて渡り歩いたという

プロのシェフ長井里奈

が、オリジナルレシピでお届けします!

バックカントリーでおいしくいただけるランチメニューをオプショナルサービスとして提供していきます。

内容

日替わりサンドウィッチ

温かいスープ

デザート


料金:1000円

オプションですので、ご希望の方はツアーをお申込みのときにお伝えください。なお、開催日の2日前までのお申込みに限らせていただきますので、あらかじめご了承ください。

山の上で食べる温かいスープや具沢山のサンドウィッチ・・ちょっとセレブなランチをバックカントリーで召し上がってください。

ご注文承り中です!
d0079579_18574762.jpg
※写真はイメージです
[PR]
by club_kintoun | 2008-01-21 18:58 | クラブ情報

【バックカントリー】ベーシック神楽080121

本日は、マンツーマンの神楽ツアーでした。
d0079579_18363137.jpg
ハイクを開始したときには青空が広がる明るい天気でしたが、山頂に近づくにつれガスが・・・

結局周りの景色さえ見えなくなってしまったので、林の中へ突入!
貸切のツリーランを楽しんじゃいました!

雪は南風の影響か湿気を含んで前日に比べれば少し重くなっていましたが、まだまだパウダー余りまくっていました。

ガスで視界がなくなってしまったので、ゲレンデでスキーの練習を少しして終了。

今度は快晴のパウダー狙いましょう!お疲れ様でした!
d0079579_18364422.jpg

[PR]
by club_kintoun | 2008-01-21 18:41 | BCベーシック

【バックカントリー】ベーシックプラス神楽080120

ベーシックよりちょっと奥まで行ってみようというベーシックプラスツアー

今シーズンよりレベル分けを少し細かくしてみました。でも、レベルに関係なくベストなラインを滑る!ってことが信条のガイドクラブ筋斗雲バックカントリー部!
d0079579_20375368.jpg
天気はようやく落ち着いてきた感じでした。
朝のうちは晴れ間も見えたのですが、だんだんと山の上には雲がかかって少しずつ視界が悪くなってきたので、ツリーで遊ぶことにしました
d0079579_203864.jpg
森に入ってみれば、もちろん雪はふわふわ状態。視界も良好、行くっきゃないでしょ!

プチリップにぶち当てて~っ!
d0079579_20381930.jpg
うねりでグライドさせつつスプレーあげて~!!
d0079579_20382933.jpg
あ~、今日も楽しかったっす。

お疲れ様でした!
[PR]
by club_kintoun | 2008-01-20 20:38 | BCベーシック
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー