The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

【スノートリップ】ニセコモイワパウダーゲッツ!第2弾

今シーズンのニセコ遠征ツアー第2弾! 

2月28日から3月2日までの3泊4日で滑ってきちゃいました!

出発前日、春の嵐も第2弾が到来。

飛行機が飛ばない

ウソでしょ!うそって言って!! 

でも、ちゃんと次の便に乗れました。ははは。

とはいえ、結局ニセコに到着したのは2時過ぎ・・。しかもリフトは下のペアしか動いてない。

は~と思いながら軽く足慣らし。

全員が集合できたのは、なんと夜11時過ぎでした。。。。※いろいろアクシデントあり

2日目
d0079579_19453140.jpg
特に降雪はなく、気温はなんとプラス。。

でも、おれ達頑張る!  
d0079579_19454997.jpg
重雪だけどまだまだ柔らかい。

ギタギタだけど、選べばまだいける!
d0079579_1946330.jpg
ちょっと苦戦しつつも。。
d0079579_19462036.jpg
午前中はリフトアクセスをフルに使ってパウダーもどきをやっつけたのでした。

そして午後
d0079579_19463730.jpg
ハイクアップをして裏山へ。

左奥に見えるのは五色温泉

ここにはだれも入っていませんでした。

上部は風にたたかれてカリカリになっているものの少し降りれば溜まっていましたよ~。

2本滑って、ユッキーはこれにて終了。

ちょっとしたきっかけで切れちゃうもんですね。靭帯って。。。。

背負い搬送でとりあえず下山。
d0079579_19465094.jpg
笑っているけどかなり痛そうです。
d0079579_19491428.jpg
それでも夜は盛り上がっちゃうんですね。







オーナーの新谷さんは旅に出ていました。あばらを4本折ったそうです。。。
[PR]
by club_kintoun | 2008-02-28 19:43 | スノートリップ

【バックカントリー】H+コラボ和田小屋泊BCツアー 080226~27

H+町田店(昨年オープン)とコラボでバックカントリーツアーを行ないました。
d0079579_19142459.jpg
H+町田店店長の江草さんとホグロフス原宿店の中嶋さんが同行して、フリーライディングセッションでした。

さすが平日。大人気の神楽とはいえノートラックパウダーがあまりまくっていました。
d0079579_1914366.jpg
少し重くなっていた南斜面でさえこんな感じ。
d0079579_19144891.jpg
そして北面はまだまだふっかふか!
d0079579_191526.jpg
そりゃあ、笑みもこぼれます
d0079579_19151422.jpg
店長江草さんはネタのデパートや~

次から次へとハイテンションなネタが飛び出し、このライディング中もグランドフロントフリップを見事メイク! 
d0079579_19152648.jpg
頑張っていっぱい滑ってみました。
d0079579_19153870.jpg
そして、夜は暖炉を囲んでマッタリとナイトセッション。外はビュービューと風が吹き荒れていました。

僕が和田小屋に泊まるとなぜかいつも吹雪・・・

そして朝、目が覚めたら



無理 

またかいな~

結局、みつまたゲレンデでパウダー食いまくりだったのでした。

お疲れ様でした~!

<< information >>
H plus 町田店

11:00~20:00
東京都町田市原町田6-15-13-2F
042-724-9199
3月~8月水曜日定休、9月~2月無休
[PR]
by club_kintoun | 2008-02-26 19:10 | BCベーシック

【バックカントリー】アドバンスみなかみフリーライド 080223

みなかみフリーライドBCツアー

みなかみは谷川岳を筆頭に関東から最も近いアルパインエリアが広がる日本でも屈指のフリーライディングエリアとよべます。

みなかみフリーライドBCツアーは、その日のベストポイントを見極めてバックカントリーでのフリーライディングセッションをやろうというツアーです。

谷川岳
d0079579_18185751.jpg
厳冬期はなかなか姿を見せてくれないこの山は、豪雪地帯としても知られています。

今回はこのような快晴に恵まれ、最高のライディング日和となりました。

2月中旬では、登山者の姿はまだまだ少なく、この日も数名の山岳講習会の人々が訪れていたくらいでした。ということは・・・



d0079579_18191131.jpg
ノートラック!  
d0079579_18194322.jpg
パウダー!  
d0079579_1819582.jpg
自然地形を使ってフリーライディング! 
d0079579_18201286.jpg
サイコー!!ほほほほほh~そんな顔してる

至福の1本を滑り終え少し休憩したのち、

「よっしゃ、もう1本いこか~」

と山に上ると・・・





d0079579_18202440.jpg
吹雪

許されれば少し奥に行こうと思っていたのにプラン変更

尾根を絡めてセーフティールートを降りるが、視界がなくなる。しかも、スラフが出始めていたので、緊張しながらボトムを目指す。

むむむ~、

恐るべし谷川岳
d0079579_18203677.jpg
無事に帰ってこれてよかったのだ。





この日の晩は、参加者の7割がみなかみに宿泊し翌日も参加予定。素晴らしい1日を語り合い酒を交わす。ナイトセッションも盛り上がり、そして目を覚ますと・・・









d0079579_18212777.jpg
無理

皆さんお疲れ様でした!
[PR]
by club_kintoun | 2008-02-23 18:17 | BCアドバンス

春のバックカントリーツアー情報!

2月ももう後半です。冬は時間が過ぎるのがなんて早いんでしょう・・ということで、

今年の春もがっちりと遊ぶ!

というテーマを掲げて、バックカントリーツアー情報です!

3月中旬からはビッグマウンテンシーズン

谷川岳、平標山、至仏山、立山、富士山など、魅力的な山が手招きしていますYO!

アドバンススノーキャンプ至仏山BCツアー

3月の尾瀬はまだまだパウダーが射程圏内です。入山者の少ない時期に至仏山を貸切り気分で滑りましょう!

d0079579_11432549.jpg尾瀬戸倉より約10kmのロングアプローチを頑張って鳩待峠にベースキャンプ(BC)を設置。積雪状況によっては雪洞泊を体験できます。そして、2日目の早朝より至仏山の山頂を目指します!狙うはワル沢の大斜面。一面がパウダーだったことを考えると今から眠れません!!

少人数制です。ご予約はお早めに!

日程:3月13,14日(木、金)
ツアー代金:29,000円(ガイド、夕食1、朝食1、傷害保険を含む)

持ち物:バックカントリー基本装備、寝袋(-10℃くらいまで対応のものが好ましい)、マット、へドライト、食器、2日分の行動食 ※すべて背負っていきます。

春の立山ツアー

立山オープンハッピーツアー
※アドバンスクラスのツアーです。(アドバンスクラスの参加条件はこちら

d0079579_11452820.jpg深い深い雪に閉ざされた冬が終わり、4月の中旬にオープンする立山。4月はまだまだ冬の雰囲気です。日本を代表するビッグマウンテン立山を思いっきり攻めましょう!


ツアー代金:41,000円(ガイド、2泊4食、傷害保険を含む)
※宿泊は雷鳥荘です

第1弾:4月18,19,20日(金、土、日) ※土日の1泊でのご参加も受け付けます!
第2弾:4月21,22,23日(月、火、水)


GWの立山ツアー

d0079579_11461290.jpgGWの立山はまさにお祭り!日本中から滑り手が集まり大フィーバーです!そんな雰囲気を楽しみつつ、春の北アルプスを満喫しましょう!


ツアー代金:41,000円(ガイド、2泊4食、傷害保険を含む)
※宿泊は雷鳥荘です

第3弾:5月1,2,3日 ※へなちょこ&ベーシックツアーです
第4弾:5月4,5,6日 ※アドバンスクラスのツアーです

各ツアー、ご予約承り中です!たくさんの方のご参加お待ちしています!
[PR]
by club_kintoun | 2008-02-22 19:44 | イベント情報

テレマークミーティング奥利根ナイター 080216

先日開催したイベント

テレマークミーティング in 奥利根ナイター

今回は強烈な寒波のおかげで雪の降りしきる中でのセッションとなりました。
d0079579_1585348.jpg
雪が降っていたということは、柔らかい雪で滑れたということで、転んでも痛くない!初心者にはこれ以上の条件はなかったと思います~。

初めての方は、レンタルの用具とボランティアインストラクターのおかげでテレマークを体験でき、レースにも参戦しているというエキスパートの方はフリーランを楽しんでいました。
d0079579_1565976.jpg
今シーズンは、まあまあ雪が降ってくれたので3月も開催が出来そうです。

次回は、3月8日(土)の予定です!

たくさんの方のご参加お待ちしています!
[PR]
by club_kintoun | 2008-02-21 15:08 | イベント

【バックカントリー】ベーシック前武尊080219

快晴!

パウダー!

貸切!


これだけ条件が整えば・・・

フォトセッション!
d0079579_1535671.jpg
またまた平日マジック!

僕ら以外にも4パーティー入っていましたが、
作戦勝ちでした!!(たぶん)

終日ほぼ貸切のノートラックバーンで、おなかいっぱいのパウダーフォトセッション!

ヤスダさん!
d0079579_15393336.jpg
スガヤさん!
d0079579_15401100.jpg
初出場のハマグチさん!さすが元パトロール。運動センスも抜群でした!
d0079579_15425828.jpg
ノリにノッていたこうすけさん!
d0079579_1538115.jpg
調子に乗ってもう一枚!!
d0079579_15385644.jpg
いうことなし!またフォトセッションやりましょう!
[PR]
by club_kintoun | 2008-02-19 15:30 | BCベーシック

【バックカントリー】アドバンスコースはお任せ 080217

寒気よ何とか緩んでくれ~

と、願いましたがなかなかうまくいかず谷川岳はあきらめて、

またまた宝台樹パウダーツアーへ行ってきました!
d0079579_21181016.jpg
足並みが良かったので余っているコース内パウダーをリフトアクセスを使ってガンガンむさぼり尽くしたのち裏山へGO!

スティープな斜面でもスローモーションのように落下して行くメローなディープパウダー!!
d0079579_21195068.jpg
フェイスショットの連続で窒息状態!
d0079579_212038.jpg
そして、連続降雪で育ちに育ったマッシュへヒット!!
d0079579_21201528.jpg
良い大人が、「マッシュ行け~!!!」と山の中で大興奮。

こんなツアーが一番楽しい!!

またやりましょう!お疲れ様でした!!
[PR]
by club_kintoun | 2008-02-17 21:15 | BCアドバンス

【バックカントリー】ベーシック神楽080216

この冬一番の寒気

負けてられないとばかりに神楽へ行ってきました。
d0079579_213445.jpg
コース内のパウダーですらモモ~腰。そして裏は・・・
d0079579_2142591.jpg
はんぱねぃ~深さでした

ここまでたどり着くために「登りラッセル」、「下りラッセル」で道を切り開き、何とかなんとか入ってきたという感じ。

この深さはなかなか味わえません。 そして、遊べるところはこんな感じ。
d0079579_2135810.jpg
ショートなバーンではありましたが、何とかスキーが走りました。
d0079579_2141375.jpg
もうちょっと雪が締まると最高になりそうです。
d0079579_21437100.jpg
なかなかない経験でした。

皆さん、次回はシュパーッと行きましょう!お疲れ様でした!
[PR]
by club_kintoun | 2008-02-16 21:02 | BCベーシック

【バックカントリー】アドバンス宝台樹 080215

今回の寒波でようやくコンディションが整った!

みなかみ宝台樹

ゲレンデに到着するとゲレパウが余っているではないですか!しかもライバルらしい姿が全然見えない・・・。

滑るしかない!

僕らはバックカントリーに入る前にみなかみエリアでナンバー1の広さのこの宝台樹でまずはゲレパウを堪能。約2時間、ノンストップでパウダーを滑りまくりました!

そして、バーンがギタギタになったところで入山。
d0079579_21555279.jpg
そこにはゲレンデとは比べようもないパウダーが残っているではないですか!
d0079579_2156358.jpg
もちろん、ラッセルも大変でしたが、これが滑れれば苦ではないぜ!
d0079579_21561651.jpg
ということで、ガンガン滑って完全燃焼。
d0079579_21562710.jpg
これからはツアーで宝台樹にもガンガン行っちゃいます!
[PR]
by club_kintoun | 2008-02-15 22:02 | BCアドバンス

【バックカントリー】へなちょこ&ベーシック湯の丸山 080211

僕にとっては3日目を迎えた湯の丸山。ついに湯の丸らしいすっきりとした青空が広がりました。
d0079579_21472670.jpg
天気が良ければ景色も最高!
d0079579_2147392.jpg
滑りもまだまだパウダーが残り、フカフカのコンディションでした。
d0079579_21475260.jpg
しかし、僕のカメラ位置が悪すぎて、皆さんの滑り写真を撮ることが出来ませんでした・・・。もうしわけないっす。
d0079579_2148555.jpg
最後の林を抜けて滑り込んできたのは、スノーキャンプをした跡地。

みんなでダイニングルームに座ってリラックス。
d0079579_21481913.jpg
景色とパウダーをのんびりと楽しんだ癒し系のバックカントリーツアーとなりました。

お疲れ様でした!
[PR]
by club_kintoun | 2008-02-11 21:46 | BCベーシック
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー