The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート 08

d0079579_10464955.jpg

ガイドクラブ筋斗雲のドリームトリップ第1弾!

2008年4月にヨーロッパオートルートをやってきました
フランスのシャモニーからスイスのツェルマット間の直線距離約100kmを7日間かけてスキーツーリングです

天候が不安定な中、シャモニー在住の日本人国際山岳ガイドである白野民樹師匠の的確なガイディングでパウダースノーのヨーロッパアルプスを堪能してきました

オートルートの前後で、モンブランエリアのバレーブランシュスキー滑走、またツェルマットでの4000m峰からの滑走など、日本に存在しないスケールの山々を滑ってきました!

約2週間のヨーロッパアルプス遠征です!


***** ツアーレポート *****

d0079579_1738855.jpgDay 1:in Chamonix, France

d0079579_2128188.jpgDay 2:The Valley Blanche, Chamonix その1
Day 2:The Valley Blanche, Chamonix その2
Day 2:The Valley Blanche, Chamonix その3

d0079579_15142873.jpgDay 3:Argentiere glacier その1
Day 3:Argentiere glacier その2

d0079579_10362265.jpgDay 4 : Argentiere to Champex その1
Day 4 : Argentiere to Champex その2
Day 4 : Argentiere to Champex その3

d0079579_13531945.jpgDay 5 : Mont Fort, VERBIER

d0079579_1405027.jpgDay 6 : Mont Fort to Prafleuri その1
Day 6 : Mont Fort to Prafleuri その2

d0079579_1118318.jpgDay 7 : Prafleuri to Arolla その1
Day 7 : Prafleuri to Arolla その2

d0079579_10503287.jpgDay 8 : Arolla to Cab.de Bertol その1
Day 8 : Arolla to Cab.de Bertol その2

d0079579_16471392.jpgDay 9 : Cab.de Bertol to Zermatt その1
Day 9 : Cab.de Bertol to Zermatt その2
Day 9 : Cab.de Bertol to Zermatt その3
Day 9 : Cab.de Bertol to Zermatt その4

***** Zermatt編 *****

d0079579_22213633.jpgBreithorn Skiing


d0079579_23593159.jpgSki down to Cervinia


d0079579_873664.jpgUnter Theodul Glacier Skiing


d0079579_91949.jpgFinal


d0079579_17445153.jpg

[PR]
by club_kintoun | 2008-10-29 11:22 | オートルート08

西湖キャンプパーティー08

毎年恒例となって参りました

西湖キャンプパーティー!

3回目を迎えた今回は約30名が集まり、屋台村スタイルで盛り上がりました!
d0079579_08135.jpg
前回から登場のティピーは18ftの大きいやつ

キャンプ場内でも目立ち度ナンバー1です!
d0079579_081061.jpg
キッズも来てくれました!

海斗くん(1歳3ヶ月)はキャンプデビューかな?
d0079579_081986.jpg
屋台村はあまりのフードの多さに圧倒されました!

これはステンレスのダッヂオーヴンで焼いたポークのブロック

めちゃめちゃうまかった!

他にも茅ヶ崎にあるホンモノのもつ焼きや「糸半」の大将からモツカレー
粉猿さんの大漁の秋刀魚
もつ鍋、キムチ鍋、チリコンカーン、タコライス、ハヤシ、豚汁、おでん、牛スジ煮込み、豚の角煮、その場で作ったスモークベーコン、スペアリブなどなど、とてもじゃないけど食いきれません!

どれも手作りだから最高にうまかったっす!

d0079579_082882.jpg
宴も最高潮になったところで粉猿さんのジャンベ登場!

みんなでセッションは最高に楽しいです
次回は太鼓の数が増えちゃってるんでしょうね!

お決まりの焚き火ジャンプもヤッパリ出ちゃいました
d0079579_083715.jpg
そろそろ疲れた友吾(1歳2ヶ月)

キッズは寝る時間です
d0079579_084748.jpg
そんな時間になったところでティピー入ってハードリカーでさらにヒートアップ!
d0079579_085549.jpg
花火もシューシューです


**** 翌日 ****

意外とスッキリした頭で起床

場所を移して「フォレストアドベンチャーMt, Fuji」

d0079579_091147.jpg
森の中のビアフェラータ(アスレチックみたいなもんですね)

シャワークライミングのようにハーネスを装着して安全装備はバッチリ!
d0079579_091967.jpg
こんなプーリー(滑車)をワイヤーに掛けて木と木の間を空中散歩です

最初にインストラクターから説明を受けて、さらにテストをされて合格したらいざ出発

あとは自分で安全を確保しながら遊ぶので危険はあります。その分緊張感があり結構大人の遊びだと思いました
d0079579_093045.jpg
高度感抜群の吊り橋あり、ロープスライダーあり、プチバンジーのようなスイングロープありでなかなかスリリング!

一度はチャレンジする価値ありますよ〜
d0079579_093836.jpg
これは高さ14m、長さ90mでここでは最大のロープスライダー

スピード感がたまりません!

かなり充実のフォレストアドベンチャーでした



ということで、今回も皆さんのおかげですごく楽しいキャンプパーティーになりました!ありがとうございました!

次回は2泊で遊び盛りだくさんなんていう意見もあったので、もっと充実のキャンプになるように企画してみようと思います!


これから雪のシーズンも始まります!今度は雪山で会いましょう!
[PR]
by club_kintoun | 2008-10-27 00:06 | イベント

アキちゃん・よしこちゃん

筋斗雲サーフガイド・スクール!

今回のお客さんは、今年3回目の宮崎となるアキちゃんと、
初の宮崎というよしこちゃんのお二人

d0079579_22573886.jpg

(左から)アキちゃん・よしこちゃん



アキちゃんは再会するたびにレベルアップし、その上達ぶりに驚かされる
サーフィンに対する情熱は本当にすばらしい!!



よしこちゃんはサーフィン2回目のほぼ未経験者
しかし、2ラウンド目には10本中9本テイクオフしロングラン成功!
本当にお見事です!!
そして、そのギャグセンスには最高に笑わせてもらいました!!


d0079579_23412077.jpg



あきちゃん・よしこちゃん、本当に楽しくガイドさせてもらいました
また次回会えること楽しみにしています

本当、ありがとうございました!
[PR]
by club_kintoun | 2008-10-26 23:45 | サーフガイド&スクール

中村さん

筋斗雲サーフガイド!


d0079579_1859424.jpg


今回のお客さんは、長崎県からお越しの中村さん

d0079579_1953341.jpg


宮崎は連日のビーチクローズ状態・・・

もちろん、そんなコンディションでもサーフィン可能な場所へとご案内!

1日2ラウンドを3日間、ヘトヘトになるまでサーフィンやりました

d0079579_1984622.jpg



最終日、中村さんの自己最大級となる頭サイズの波にテイクオフ成功!!

『お見事でした!』


3日間、本当お疲れさまでした

また一緒にサーフィン楽しみましょう!

本当にありがとうございました!!

今度は波が小さい時に来てくださいね~
[PR]
by club_kintoun | 2008-10-23 19:13 | サーフガイド&スクール

西湖キャンプインフォメーション

みなさん、キャンプの作戦はいかがでしょうか?

現在の参加予定人数は25~30名です

盛り上がって参りました!

****当日にコーテージでの宿泊をご希望の方****

コテージは、20人用と6人用という2棟を予約しています。寝具は敷き布団と毛布はあるそうですが、当日は冷え込みも予想して掛け布団や寝袋のご持参をお願いいたします

小さいお子様をお連れのご家族の方は、20人用を相部屋でご利用いただこうと思っています。今のところ1歳児をお連れの方が2家族いらっしゃいます

テントは4~5人が泊まれるものが2つあります。テントをご利用の方は、寝袋とマットを必ずご持参ください

****飲食について****

持ち寄りの食べ物と飲み物についてですが、現在の状況はこんな感じです

■ フード
鳥の丸焼き(ダッヂオーブン)
タコライス
豚汁
モツカレー
もつ鍋&寄せ鍋
焼き秋刀魚
焼きリンゴ

できるだけかぶらないようにご用意いただければと思います。また、現在フードが決まっている方は、ここに書き込みをしていただければ幸いです

それと、持ってきていただく量ですが、みんながちょこちょこと食べられれば十分と思いますので、大量にご用意いただく必要はありませんよ

みなさん、それぞれの朝ご飯も忘れずに!朝食は起床時間がバラバラでしょうからご自身の分をご用意いただければ結構です

■ お飲物について
お飲物はご自身で呑まれる量があれば十分です。またビールに関しては生ビールサーバーで20リットルほどご用意いたします。キャッシュオンで一杯ごとにご購入ください。たぶん一杯200円~300円くらいだと思います。また、マイカップをご持参いただくことをお願いいたします

ソフトドリンクは、会費の中からご用意しておきます。リクエストがあればこちらに書き込みをお願いいたします

また、会費の中からはスナックや乾きものもご用意いたします


開催間近!ご参加希望の方はぜひご連絡ください!
お待ちしています!
[PR]
by club_kintoun | 2008-10-21 11:04 | イベント情報

秋の涸沢カール山小屋泊 2泊3日

こんにちわ。

じゅんです。

今回は天上の楽園「涸沢・穂高」へ遊びに行ってきました。
d0079579_1873317.jpg
涸沢カールの山小屋 涸沢ヒュッテ をベースキャンプとして、

我々筋斗雲チームが目指すは標高日本第3位の名峰「奥穂高岳」

晴天の連休とあって、非常に大勢の人達がそれぞれの天井の楽園を目指して

歩く・・・歩く・・・
d0079579_1816580.jpg
鮮やかに染まる景色が僕らをとても気持ちいい気分にしてくれていました。

初日はのんびりと気持ちよく楽しみながら涸沢ヒュッテへ到着~。
d0079579_18245341.jpg
涸沢ヒュッテ名物のおでんと生ビールでかんぱ~い!

穂高連峰の登山基地は大賑わいでした。

最近の登山人気もあって、この日の小屋の宿泊数は600人を超えるとか。
d0079579_18283653.jpg
テント村はテントの明かりがとても美しく幻想的でした。

一日中素晴らしい景色ばかり見ることができて飽きません。



二日目です。

涸沢カールは朝から見せてくれます!
d0079579_1934255.jpg
黄金に輝く穂高連峰。

そりゃみんな足を止めて見とれてしまうでしょう。

涸沢にいたみんなが見惚れた瞬間でした。

さて、今日は奥穂高岳へのアタック日です。
d0079579_1941063.jpg
この道・・・この登り・・・時には苦しいときもあるかもしれません。

でもそこには行った人にしかわからない感動がきっとあります。


登頂おめでとうございます!
d0079579_1943543.jpg
立山 槍ヶ岳 白山 御岳 そして富士山。

360度のパノラマ、最高の景色です。

最高の景色を楽しんだら必要なのはお食事・・・でしょ?
d0079579_1961158.jpg
穂高名物カレーライスです。

穂高といえばカレーでしょ!

で、涸沢小屋といえばソフトクリーム。
d0079579_197445.jpg
沢山歩いた分味も沢山楽しみたいですもんね。

で、気持ちよく帰ってこれたらお決まりのかんぱ~い!
d0079579_1992411.jpg
なんだかメンバー増えてますが・・・(汗)

偶然遊びに来ていた筋斗雲のお客様が大集合!

みんなの笑顔が今日一日の充実を語ってますねぇ。

で、この日のテント場はこんなでした。
d0079579_19114987.jpg
なんだか・・・テントの密度が濃くなってますね。


3日目です。
d0079579_19135116.jpg

最終日も朝日に当たる黄金の穂高連峰が見送ってくれました。

パノラマコースでの下山予定です。

気持ちいい涸沢を後にするのは後ろ髪ひかれますが、

それは心のアルバムにしまって、

これから紅葉の中のパノラマを楽しみながら下山です。
d0079579_1914162.jpg
涸沢のパノラマコースと言えば屏風の頭でしょう。

屏風の頭からは槍・穂高連峰、常念山脈のすばらしい景色が一望できます。

「槍は心のふるさと」といいますからねぇ。

日本のマッターホルンをバックにハイ!ポーズ!


上高地へ向かって紅葉のパノラマコースを下ります。
d0079579_19143390.jpg
本当にお天気に恵まれたなぁ。

天気・メンバーの足並み揃って予定より早く新村橋に」到着。
d0079579_19144871.jpg

上高地への平道は多くの登山客やハイキング、観光客で大賑わいでした。

みんなそれぞれいい顔してます。

みんな良い道良い景色を見てきたんだなぁ。
d0079579_1915094.jpg

僕達筋斗雲チームも記憶に残る素晴らしい景色を見てきました。

河童橋から見える穂高連峰、

真ん中に見える(ちょっと雲に隠れてるが…)奥穂高岳。

あんなところに行ってきたんですよ~。

3日間の筋斗雲涸沢登山隊。

みんなの心にこのドラマは刻まれましたか?

僕は心に残る3日間でした。

みなさんありがとうございました。

また「そこにたどりついた者だけが見ることができる景色」を見に行こうじゃありませんか。

またどこかの山をご一緒しましょう。


じゅん
[PR]
by club_kintoun | 2008-10-13 16:55 | トレイルハイク

筋斗雲石垣島アドベンチャートリップ

石垣島よりツアーレポートです!

10月11日~13日の2泊3日で行われた筋斗雲アドベンチャートリップin 石垣島。
今回は筋斗雲代表の峯岸さんとゲストさん7名、そして現地ガイド2名の総勢10名でのツアーとなりました。心配していた天候も大きな崩れもなく無事に終了することが出来ました!



それではツアーの様子を見てみましょうか。

まずは初日、現地入りしたみなさんとボートフィッシングへ!
d0079579_14573262.jpg

晴れ間はあるものの海は2~2.5mのシケ。。。
波が高いため沖には出れず比較的静かなリーフ内でポイントを探すことに。

厳しいコンディションの中、アンカーをかけ釣りスタート~。
d0079579_153445.jpg



予定ではみなでグルクン(沖縄県の県魚)を釣り、その後仕掛けを変え大物狙い~!
なんて思ってたんですけど。。。

グルクンが居ない・・・  魚が居ない・・・    生命反応ゼロ~。。。

そんな中えさもそろそろ底をつきはじめ皆の表情も暗い・・・

なぜならここで釣れた魚が今晩の夕食になるからだ。



そこで急遽ポイント変更、狙いも一発逆転大物狙い!!

まさに気合の2R開始~!


なんて矢先にルアーで勝負していたゲストさんにあたりが・・・
d0079579_15145341.jpg

大物を予感させるこの竿のしなり・・・
d0079579_15191433.jpg

見えてきましたよ~
d0079579_15201689.jpg

そしてついに『ド~ン』。 釣り上げたのは立派なサイズのカツオくんでした!
d0079579_1522315.jpg

d0079579_15224742.jpg


この後みなの闘志にも火がつき
d0079579_15244489.jpg

d0079579_15251114.jpg

d0079579_15254067.jpg

バンバン釣り上げました~!


終わってみればご覧の通り!
d0079579_1527271.jpg

10人で食べるには十分すぎるほどのお魚たち。

これを居酒屋『錦』で調理してもらい
d0079579_15351068.jpg
d0079579_15353465.jpg

d0079579_15362519.jpg

自分達で釣った魚をいただく。。。   最高です!!



そして気分も上々!
d0079579_15393718.jpg

居酒屋の後は民謡酒場へ!

幸先良くスタート出来ました~!




2日目

午前中は川遊び!
マングローブでカヌーを楽しみリバートレッキング&シャワークライミング!
d0079579_1559166.jpg

d0079579_155497.jpg

普段からいろんなスポーツを楽しんでいる皆さん。
さすがシャワークライミング&懸垂下降も難なくこなしていきます!
d0079579_1556269.jpg

d0079579_15565158.jpg

d0079579_15571997.jpg



途中、季節はずれですがサガリ花も見れました。
d0079579_1612742.jpg



午後からはシュノーケリング!
海の波がまだおさまっておらずポイントが限られてしまいましたが透明度はバッチリでした!
d0079579_1645549.jpg

d0079579_1651882.jpg

d0079579_1653735.jpg


こうして無事に2日目もアクティビティを満喫。
今夜はナイトBBQでパーっといきましょう~!

とその前にハンモックで一休み。
d0079579_161398.jpg

完全に癒されております。。。



夜もたくさん遊んだのでお酒も食事も最高~!
d0079579_16172625.jpg

この調子で明日もハッスルだ~!




最終日

今日は石垣島一の絶景を眺めに行こうと標高282mの野底マーペーハイキング~!
d0079579_16234742.jpg

d0079579_1624106.jpg

頂上からは東シナ海、太平洋、石垣島最北端、そして於茂登岳を見ることが出来ます。


午後からは青の洞窟周辺でルアーフィッシング、ビーチコーミング、そしてクライミング(DWS)を楽しみました!
d0079579_16341072.jpg

d0079579_16343741.jpg




こうして最終日もいろんな遊びを楽しみました!

天気も良くほとんど予定通りツアーが出来てよかった~~~!

今後もオモシロ企画ガンガンだしていきたいと思います。


2泊3日の石垣島アドベンチャートリップ、参加していただいた皆さん本当にお疲れ様でした!
是非また遊びに来てください!
いつでもお待ちしておりま~す!!



筋斗雲石垣チーム
[PR]
by club_kintoun | 2008-10-13 10:58 | 八重山アドベンチャー

10月のイベント情報

10月は一年で一番山が色づくシーズンです!こんなにきれいな山なんですからハイキングに出かけましょう!
d0079579_845249.jpg

癒し系のハイキングは、立山室堂周辺、谷川連峰周辺などで開催いたします

11月中旬まで紅葉の見頃もおさえつつ、山麓から尾根歩きまでリクエストにお応えいたします

ハイキングの詳細はこちら


西湖キャンプパーティー

毎年恒例の西湖キャンプパーティーを今年も開催!

日程:10月25、26日(土、日)
今年はフォレストアドベンチャーで遊びます!

詳細はこちら


スポーツ、食、夜、そしてアドベンチャーな秋を気持ちよく過ごしましょう!
[PR]
by club_kintoun | 2008-10-09 08:12 | イベント情報

【トレイルハイク】ビッグマウンテン・インスペクション 081004~05

冬のビッグマウンテンライディングに備え谷川連峰の下見ハイキングへ行ってきました

今回のコースは、松手ルート経由で平標山 → 周辺散策 → 平標山ノ家泊 → 平標山 → 仙ノ倉 → エビス大黒ノ頭 → 万太郎山 → 土樽
d0079579_094298.jpg
今年は紅葉の盛りが少し早めとあって、僕らが歩いた稜線は彩り豊かで本当にきれいでした。そして、山は一歩一歩冬への準備を進めているんだということを実感しました
d0079579_095424.jpg
d0079579_01063.jpg
メンバーはバックカントリーツアーで何年もお付き合いのある方々でしたので、僕もみなさんの体力はそれなりに把握していたのですが、最後に延々と続く下りでは、いつも滑っているセクションなだけに思った以上に膝が大笑い!爆笑の下山となりました皆さんお疲れさまでした

厳冬期にはなかなか足を踏み入れることが難しい谷川連峰の山々

厳しい気象条件と豪雪がすばらしい滑走ラインを作り出しています

かといってアルプスのように標高が高いわけではないので、山麓まで楽々に滑っていける時期は意外と短い

しかし、しっかりとしたプランと息のあったメンバーが集まれば夢のようなフリーライディングを味わうこともできるはずです

これからのスノーシーズンに向けてツアーでの目標と共に楽しみがまた増えてきたのでした!

今回下見をしたルートは絶対にやりましょう!

お疲れさまでした!!
[PR]
by club_kintoun | 2008-10-05 00:07 | トレイルハイク
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31