The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

【バックカントリー】 ベーシック神楽090228

こんにちわ。

じゅんです。

早いもので、今日で2月はおしまいですねぇ。

2月28日と言えば、K5R(かぐら第5ロマンスリフト)の始動日ですよね。

今日はこのリフトを利用して雁が峰へ遊びに行ってきました。
d0079579_2222373.jpg

登りの約半分はリフトで標高を稼げるというのが楽チンでいいですよねぇ。


今日はとっても良いお天気。

火打ヶ岳から北アルプスまで、とっても広く遠くまで見渡せたのでした。
d0079579_22224120.jpg

いつも「リナデリ」をご注文して下さってありがとうございま~す。

お天気も良く、景色もよく、最高の気象条件のようでした。
d0079579_22233325.jpg

今日のコースはかぐらクラッシックルート。

ちょっとアドベンチャー?な地形や難しい雪質もありましたが、

ゲレンデでは味わえない体験や景色を楽しめたのではないでしょうか?
d0079579_2225427.jpg
随分と遠くから滑ってきましたねぇ。
春の陽気はバックカントリーでの遊びをより大きい物にしてくれます。

またでっかく山を遊びに行きましょうね。

お疲れ様でした!

そしてありがとうございました!
[PR]
by club_kintoun | 2009-02-28 22:19 | BCベーシック

【バックカントリー】 ベーシック神楽090226

こんにちわ。

じゅんです。

最近ニュースでも大暖冬の少雪なんて言ってますが、

本当に雪少ないですよねぇ。

でも雪が少ないなりに楽しめるところがバックカントリーライディングの良いところですよね。

今日も自然をうまく楽しんできたのでした。
d0079579_21352390.jpg
今日はガッスガスです。

先日の雨で雪面も所々カリカリです。

お天気は回復傾向ではあるのですが・・・

視界が悪ければ森を味方につけて遊びましょう。
d0079579_21451955.jpg

ゲレンデでは体験できない新感覚な雪質を森の木々を上手く避けながら滑ります。
d0079579_21474410.jpg

おおっ?パウダーか?っと勘違いしてしまうほど上手く滑るIさん。

でもこれはこれで楽しいでしょう?
d0079579_21515645.jpg

森の中を滑る。

最初は雪質や林間滑走に戸惑いながらも、

みなさん次第に慣れてきて楽しそうでしたよ。
d0079579_21545190.jpg

自然はいつも違う姿を見せてくれます。

次はまた違うコンディションに出会えるでしょう。

今度はいつ遊びましょうか?

僕は何時でも皆さんと遊べる時を待ってます。

またお会いできる時が楽しみです。

ありがとうございました。

また遊びましょう。
[PR]
by club_kintoun | 2009-02-26 21:57 | BCベーシック

立山スプリングセッション

d0079579_9322376.jpg

** 4月のオープン立山プラン **

深い深い雪に閉ざされた冬が終わり、4月17日にオープンする立山。でも4月の立山はまだまだ冬の雰囲気です。

コンディションが整えば、室堂から黒部ダムまでの大滑降です。立山のスケールを味わえるフリーライディング。アドバンスクラスで足並みを合わせて、日本を代表するビッグマウンテン立山でチャレンジしましょう!

お知らせ!
ベーシッククラスもご希望により受付しますので、エントリーお待ちしています!

日程:各日程とも2泊3日の3daysツアーです
第1弾:4月17〜19日(金土日)
第2弾:4月20〜22日(月火水)

42,000円(ガイド、2泊4食、傷害保険を含む)
定員:20名

日程:4月18日〜19日(土日)2daysプラン ← 追加
29,000円(ガイド、1泊2食、傷害保険を含む)

** ゴールデンウィーク立山プラン **

ゴールデンウィークはまさにお祭りです!今シーズンの滑り納めとしてもよし、全国から集まるバックカントリーライダーからの刺激を受けるもよし!とにかく盛り上がるゴールデンウィークの立山ででっかく滑りましょう!ベーシッククラスからのエントリー大歓迎です

お知らせ!
アドバンスクラスもご希望により受付しますので、エントリーお待ちしています!

日程:各日程とも2泊3日の3daysツアーです
第3弾:5月1〜3日(ゴールデンウィーク、金土日、2、3日は祝日)
第4弾:5月4〜6日(ゴールデンウィーク、月火水、全日祝日)

42,000円(ガイド、2泊4食、傷害保険を含む)
定員:12名

**********************

宿泊は雷鳥荘です。天然温泉付きでホテル並みの設備です。行動食やアルコール類も売店にて購入可能です。

持ち物はバックカントリーの基本装備、着替え、部屋着、洗面用具、行動食などです。なお、荷物は滑り用のバックパック1つにまとまるように工夫をしてください。2日目以降はお弁当を注文することができます。

黒部ダムまで滑走する場合は全ての荷物を持って滑ることになりますので、荷物の軽量化も重要です。

>> 基本装備についてはこちら
※レンタル装備が必要な場合はそれぞれの開催の7日前までには必ずご連絡ください


集合は室堂ターミナルに9:00です。できるだけ早く行動するために長野側から入山する方は朝一番のトロリーバスをご利用ください。なお、ゴールデンウィークは観光客で賑わうので、必ず朝一番に乗れるように時間に余裕をもってお越し下さい。また、富山側のアルペンルートバスは、悪天候の場合運休になることがありますので、長野側からの入山を強くオススメいたします。

>> 黒部立山アルペンルートオフィシャルホームページ
アルペンルートの時刻表や現地までのアクセスの参考にしてください



>> お問い合わせはこちら


>> すぐにお申し込みはこちら

>> よくある質問はこちら
[PR]
by club_kintoun | 2009-02-25 10:26 | イベント情報

【バックカントリー】みなかみフリーライド 090222

久しぶりのスノーストームが何度もやってきた先週

しかし、雨も降るという冬らしからぬ天候

今シーズンは満足のいくコンディションにはなかなか当たらないが、大量の降雪後の高気圧により、ついにきました!

みなかみフリーライド3日目

谷川岳セッション!

午後には気温が上がり雪のコンディションが悪化することを予想し、朝一のロープウェイに乗って早めの行動・・・というのもうまくいかないもんです


d0079579_2247303.jpg
でも、リフトが動く前になんとか出発!

昨日が運休だったために天神平スキー場には面つるパウダーを狙ったパウダージャンキー達が長い行列を作っていました

なんとかリフトが動く前に登り切りたいよ〜と思いながらせっせと自力でハイクアップ
d0079579_22473836.jpg
少し黄砂を含んだのか、真白ではない谷川岳

でも、すばらしくきれいです
d0079579_2251483.jpg
雨が降った後の降雪だったからか、南を向く急斜面は大きな面発生雪崩のあとが至る所に見られました
d0079579_22515986.jpg
少しは風が欲しいと思うくらいの陽気

みんな頑張って登ってます
d0079579_22521035.jpg
全員が登頂!

やったぜベイベー!!
d0079579_22542958.jpg
数本のトラックが入っている程度で、肩の広場はまだまだスペースは余ってます

自分のラインで自分を表現しちゃってくださいな〜
d0079579_22543986.jpg
本日も至仏山をバックにでっかく行きましょう!
d0079579_22544967.jpg
沢に入るとまだまだノートラックのほかほかパウダーがいっぱいありました

早めの行動に限りますね!
d0079579_22545859.jpg
斜度もそこそこあるからスピードが乗ってカーヴィングも気持ちいい
d0079579_225563.jpg
気持ちが乗ってくるとついつい攻めちゃいますね!

この日は谷川岳で遊んだみんなが笑顔だったでしょう
d0079579_22521814.jpg
思い切り遊ぶことができた谷川岳セッションでした!

フォトギャラリーはこちら
[PR]
by club_kintoun | 2009-02-22 22:46 | BCアドバンス

【バックカントリー】みなかみフリーライド 090221

みなかみフリーライド2日目

昨日のしとしと雨から一気に猛吹雪!

ツルツルになった道路には、なぜかチェーンも持たない車が多かったようで、あちらこちらでスタックしちゃっていたみたいです
d0079579_22432337.jpg
ということで(どういうことか?)宝台樹パウダーツアー開催!



リフトアクセスをフルに使って午前中はゲレンデ内パウダーをいただき!

ゲレンデがギタギタになったようなので、バックカントリーへ

そこには予想通りの・・・


d0079579_22433170.jpg
パウダー!!
d0079579_22434811.jpg
場所によってはモモくらいまで吹き溜ったニュースノー

やっぱりバックカントリーは違うね
d0079579_22433959.jpg
一度下山してのんびりとランチ

りなデリ大好評です!
d0079579_22435817.jpg
アフタヌーンセッションはさらに雪が溜ってる沢へ

みんないいスプレーをあげてまっせ〜
d0079579_2244586.jpg
スキーヤーも負けてません!

おっと後ろにいるのは・・


d0079579_224413100.jpg
自分の番が待ちきれないほどに興奮しちゃってましたね!

確かに最高!
d0079579_22442237.jpg
うねりのある地形は遊び場だらけです!

パウダーだと思いっきり行けちゃいますね!
d0079579_22443124.jpg
ナイス!ナイス!な宝台樹パウダーセッションでした!

みなさんお疲れさまでした!


kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2009-02-21 22:42 | BCアドバンス

【バックカントリー】みなかみフリーライド 090220

今シーズンの「みなかみフリーライド」第1弾がスタートしました!

夜中に降り始めた雪は埼玉辺りにも積雪があったのですが、朝になると山はなんと小雨・・・

いきなり切り札の宝台樹スキー場から奥にハイクアップすること約2時間・・
d0079579_23345439.jpg
標高を上げれば雪も良くなるだろう(なってくれ〜)と思いながらもやはりベチャベチャ
d0079579_2335363.jpg
でも、とりあえず本日の目的地に到着
d0079579_23351237.jpg
見た目はこんな美味しそうな雰囲気なのですが・・
d0079579_23352135.jpg
激重湿雪!
d0079579_23353255.jpg
まるでパンケーキミックスの中を滑っているようでした
d0079579_23354166.jpg
でも、こんな雪質を滑れるのもバックカントリーならでは!とスーパーポジティブに解釈して無事に下山したのでした(怪我がなくて良かった)

早めに切りあげたので、残った時間は宝台樹スキー場のゲレンデをいっぱい滑りました。

ゲレンデ最高!

みなさん、滑り込みは大事ですよ〜。いっぱい滑りこむとバックカントリーはもっと楽しくなります!

本日ご参加のみなさん、お疲れさまでした!ありがとうございました!!


kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2009-02-20 23:43 | BCアドバンス

【バックカントリー】BMTアドバンス谷川連峰

d0079579_15595998.jpg

ビッグマウンテンチャレンジ
谷川連峰


東西へ連なる谷川連峰は上越国境とも呼ばれる大きな壁
土合と土樽という南北の入口からアプローチすれば、壮大なビッグマウンテンライディングを体験できるはずです

西黒沢本谷、芝倉沢、茂倉谷、西ゼン、シッケイ沢、万太郎山、白毛門など、聳え立つ山々からは魅力的な滑走ラインが広がります。

その日のコンディションによって滑走ラインを選択することになりますが、上越のアルパインエリアにチャレンジすることには変わりません

鍛え上げたスキルをここで試してみませんか?


ご参加に必要なスキルは、アドバンス〜エキスパートです。
ハイクの標準時間は、各コース4〜6時間です。

体力とオフピステ滑走スキルの経験が豊富で自信のある方のご参加をお待ちしています

***************************

日程:2009年3月20、21、22、23、24日(各1日ずつ)

料金:18,000円(ガイド、傷害保険を含む)

定員:各6名

集合についての詳細は、コースが決定した時点でお知らせいたします。前日のお知らせとなる場合もございますので、あらかじめご了承ください

***************************

不明な点やご質問などございましたらお気軽にご連絡ください!

>> お問い合わせはこちら


>> すぐにお申し込みはこちら
[PR]
by club_kintoun | 2009-02-19 09:55 | イベント情報

【バックカントリー】 ベーシック神楽090217

こんにちわ。

じゅんです。

山では恵みの雪が降りました。

神楽エリアでは二晩降り続いた積雪は約80センチを超え、

パウダーライダー達に幸せをもたらしてくれたのでした。


今日はドパウです。

大変です。一気に降り過ぎて。

何がって?ラッセルがです。

でも頑張ってラッセルしてきました~。
d0079579_20155210.jpg

今日は3名のお客様。

お天気は冬型の空色ですが、次第に神楽エリア上空は抜け、

青空がの覗いていたのでした。
d0079579_633317.jpg

今日はスキー場周辺のオフピステをからめて、
d0079579_635599.jpg

みんなヘロヘロになるまでドパウを堪能しました~。
d0079579_642244.jpg

僕ももっともっとラッセルをガンガン行けるように鍛えないといけませんね。

僕も頑張ります。

皆さんまた遊びに来て下さいねぇ。

待ってます。

ありがとうございました。
[PR]
by club_kintoun | 2009-02-17 20:20 | BCベーシック

【バックカントリー】アドバンス谷川岳 090215

春かいな

東京では昨日春一番が吹き荒れ

上越の山では山頂まで雨が降ったようです
d0079579_22172082.jpg
こんなきれいな氷は厳冬期の2月には普通見れませんよ
d0079579_22172962.jpg
気温は高いけど天気は最高!

みんなで山頂に立って気分も最高!
d0079579_22173896.jpg
雨の影響だと思いますが、前回来たときに比べて山は黒い部分が目立っていました

まるで4月の谷川連峰です
d0079579_22174691.jpg
肩の広場は表面だけパリパリの氷でしたが、フィルムクラストのように簡単に割れるので滑りはそれなりに快適
d0079579_22175480.jpg
やっぱりロケーションはいいですね!

至仏山をバックに豪快なライディング!
d0079579_2218125.jpg
谷はデブリ祭り&深いベチャベチャザラメで修行系でした

沢も生きていてもう少しで徒渉も必要になっちゃうかも・・・


冬は冬らしくしっかりと雪が降ってほしいです

冬将軍さま、待ってますから来てくださ〜い。お願いしま〜す



kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2009-02-15 22:28 | BCアドバンス

【バックカントリー】 ベーシック前武尊090215

こんにちわ。

じゅんです。

暖かい春の陽気の中、

前武尊山へ遊びに行ってきました。
d0079579_18484211.jpg

とても気持ち良いお天気なのですが、

今日はいつもと少し様子が違います。

何かって言うと・・・

雑誌パウダーガイドの動画撮影のおまけつきです。

ですが、今日はパウダーじゃなく、ザラメを楽しむ一日になりそうですねぇ。
d0079579_1913395.jpg

簡単なレクチャーを済ませて滑りに行きましょう~。
d0079579_19155065.jpg

今日はとても暖かく、日当たりの良い斜面は気持ちの良いザラメ雪ですが、

ちょっと日陰斜面に入るとカリカリのチャレンジバーンです。
d0079579_203652.jpg

4~5月の様な陽気ですねぇ。

日当たりの良いダケカンバ林を気持良く滑ります。
d0079579_2014396.jpg

今日はパウダーではありませんでしたが、これはこれで楽しいものです。
d0079579_2016372.jpg

カリカリ雪&ザラメ雪。

春を楽しめましたね。

今度はパウダー滑りに行きましょうね。

次週はかなりの降雪が期待できそうですしねぇ。

また遊びましょう~!

ありがとうございました。
[PR]
by club_kintoun | 2009-02-15 18:43 | BCベーシック
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー