The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

【バックカントリー】 ベーシック神楽090331

こんにちわ。

じゅんです。

今シーズン最後のかぐらツアーは3名のパウダーイーター達が遊びに来てくれました。

26日から始まった春の嵐は29日まで続き、

この嵐は場所によっては一降雪期間降雪1メートルもの積雪をもたらしてくれたのでした。

powderが毎日リセットって素晴らしい!


そして筋斗雲かぐらツアー最終日の今日は、

残ったノートラックを食いつくそう!をテーマに遊んで来たのでした。


スキー場から見えるバックカントリーエリアは、ギタギタにトラックが入っていましたが、

その裏、さらにまたその裏にはまだまだノートラックが沢山隠れています。


今日も遊びに行く前に簡単なレクチャーから始まります。
d0079579_10391061.jpg
今シーズンも沢山のお客様にレクチャーしてきました。

簡単なレクチャーではありますが、

自分の持つ道具の使い道は知っておかなければ意味がありませんからねぇ。
d0079579_10443896.jpg
バックカントリー(裏山)というだけに、裏に入ればまだまだpowderは沢山ありますねぇ。
d0079579_10473840.jpg
今日も当たりです!

powder最高でしょ?
d0079579_10553668.jpg
筋斗雲かぐらツアーの最終日の今日は「じゅんりな」のりなちゃんも参戦!

spring powderで大盛り上がりの一日だったのでした。
d0079579_1057464.jpg
体験派な方から本気系の人まで様々な人が楽しめるかぐらバックカントリーエリア。

来シーズンはさらにパワーアップしてこのかぐらバックカントリーエリアに帰ってきたいと思います。
d0079579_1058482.jpg

それまで皆さん!滑り筋をパワーアップさせておきましょうねぇ!



4月からはビックマウンテンライディングのシーズンです。

北アルプス立山や穂高、尾瀬の至仏山、そしてシーズンの締めには日本最高峰富士山と、

まだまだ滑りごたえのあるアドベンチャーバックカントリーが待ってます!

経験値アップのこのシーズン。

また皆さんと一緒に遊べる日を楽しみにしています。


ありがとうございました。
[PR]
by club_kintoun | 2009-03-31 23:59 | バックカントリー

【バックカントリー】ベーシック神楽 090330

春だ、一番!パウダー祭り!!

が、繰り広げられたパウダーマウンテンかぐらの週末から一夜明け、月曜日の本日は少し静かになり、かぐらにも平和?が訪れました
d0079579_21224753.jpg
しかも本日は晴れ

昨日は雪が深すぎてゲレンデからのツボ足チームが山奥へ行けなかったためか、山の上部にはノートラックが余っていました
d0079579_2123363.jpg
それにしてもこの数日でよく積もりました

これが1月や2月にやってきてほしかった

まるでシーズン降雪量の辻褄を合わせるかのように4月を目前にした大量降雪でした
d0079579_21244673.jpg
本日はフォトサービスの竜さんも同行して写真撮影会付きです
d0079579_21274017.jpg
初めて参加のゲストさんから常連の方々まで経験は様々ですが、パウダーが大好きなことには変わりなく
d0079579_21214952.jpg
なかなかフレッシュスノーを味わえなかった今シーズンのフラストレーションをスッキリとさせることができたでしょうか
d0079579_21232428.jpg
シュワシュワーっと舞い上がるスプレーは気持ちいいね!
d0079579_21233230.jpg
本日はシーズンパスホルダーの方も何名か参加していただきました
d0079579_21221586.jpg
初参加、初めてバックカントリーで男前の滑りを見せてくれたり
d0079579_21222511.jpg
初の長野からの参加者がいたり
d0079579_21223645.jpg
来年のヨーロッパスキーに向けトレーニングしたり
d0079579_21224736.jpg
ヘルニアが再発しそうでもパウダーを目の前に我慢できなかったり
d0079579_21242193.jpg
パウダーシーズンも後半になると不思議と様々な方と出会うことができます
d0079579_2123103.jpg
パウダーは転んだって楽しいのだ!
d0079579_21233832.jpg
パウダーシーズンはかぐらを中心にバックカントリーツアーを開催してきた筋斗雲ですが、ここでたくさんの方とセッションができました

そして、まだまだポテンシャルを秘めるこのかぐらBC
d0079579_21305572.jpg
なんだかコミカルなツアーになって笑いっぱなしだった今日のバックカントリーツアー

めちゃめちゃ楽しかったなぁ
d0079579_2124268.jpg
今シーズンのかぐらBCツアーは明日でおしまいです


みなさんお疲れさまでした!

ありがとうございました!!



kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2009-03-30 21:24 | BCベーシック

【バックカントリー】 ベーシック神楽090329

こんにちわ。

じゅんです。

みなさん。奇跡のspring powderをゲットしてますかぁ?

ニュースでは週末のETCを利用した高速道路料金が1000円になるとかで、

powder mountainかぐらも凄く込み合うのではないか?

なんて噂もありましたが・・・

かぐらバックカントリーでは全然人に遭わなかった上に、

ひざラッセルももラッセルでもの凄い深雪でしたねぇ。
d0079579_0451958.jpg
今日も幸せ確定です!やりました~!
d0079579_0455156.jpg
新雪深雪サイコーでしょ?

流石はバックカントリー道場かぐらです。
d0079579_0461658.jpg
ベーシックなお客さんにはちょ~っと深過ぎ?な感じもありましたが・・・

滑りでも雪山としても良い経験だったんじゃないでしょうか?

バックカントリーではパウダーだけじゃありませんよ~!
d0079579_047112.jpg
地形を利用して遊ぶことも忘れちゃいけませんよね?

楽しい一日でした。

みんなが幸せになれた1日だったんじゃないでしょうか?

僕もサイコーでした!

また一緒にサイコーな1日を過ごしましょう。

ありがとうございました!
[PR]
by club_kintoun | 2009-03-29 23:43 | BCベーシック

【バックカントリー】エキスパート宝台樹 090328

毎年恒例のエキスパートインビテイションマッチ

今回は宝台樹でパウダーセッションとなりました
d0079579_2259952.jpg
午前中まで降り続いていた雪が止み、空はスッキリと晴れ渡りました
d0079579_22593088.jpg
お肌のケアも忘れずに・・
d0079579_22595613.jpg
リフトアクセスをフルに使ってパウダーを滑りまくりました!

当然笑顔も出ちゃいます
d0079579_2301033.jpg
ピリピリしたセッションばかりではなく、足並みを揃えたメンバーでロスなく目一杯楽しめるのもエキスパートセッションの楽しいところですね

これまた笑顔
d0079579_2314784.jpg
真冬並みのフラッフィーパウダー!
d0079579_2303599.jpg
お互いに刺激し合って、満足いく滑りができれば気分もさらに高まっちゃいますね
d0079579_232730.jpg
みんな狙ったラインを真剣に滑ってくれました
d0079579_2305146.jpg
どうだ〜!
d0079579_23102.jpg
太陽の光と舞い上がるスプレー

頬に触れるとシュワーっと溶けるパウダースノーの感触がたまりません
d0079579_2311092.jpg
僕たちガイドも楽しませてもらっちゃいました!
d0079579_2311850.jpg
みなさんお疲れさまでした!

ミラクルなスプリングパウダーでした

こんなセッションをまたやりたいですね!

ありがとうございました!


kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2009-03-28 22:58

【バックカントリー】 ベーシック神楽090327

こんにちわ~。

じゅんです。

皆さんpowder楽しんでますか?

昨日の滑った跡は昨晩からの降雪で完全にリセット!

かぐらスキー場は昨晩からの新雪は約20センチでしたが、

バックカントリーエリアでは吹きだまりでまたまた約40センチもの新雪が積もっていたのでした~!
d0079579_21205170.jpg
やりました!

今日も大当たりです!
d0079579_21214032.jpg

今シーズントップレベルのドパウに、みんな大満足でしょ?
d0079579_22305292.jpg

もう足がパンパンになっちゃうくらい沢山粉雪を楽しんだのでした。
d0079579_22311317.jpg

今日参加してくれた皆さん。

お疲れ様でした!

楽しかったですねぇ。

僕もガッツリ楽しみました。

また一緒に遊びましょう!

ありがとうございました。
[PR]
by club_kintoun | 2009-03-27 22:39 | BCベーシック

スノーガイドに掲載されました

d0079579_10544147.jpg
先日、BMT谷川連峰シリーズで芝倉沢を滑ったときに取材を受けたのですが、そのときのレポートがスキー場情報満載の「スノーガイド」のホームページへ掲載されました!

スノーガイド
[PR]
by club_kintoun | 2009-03-27 10:56 | クラブ情報

【バックカントリー】 ベーシック神楽090326

こんにちわ。

じゅんです。

春のポカポカ陽気が続き、

ニュースでは桜の開花が話題となっていますが・・・

一気に冬に逆戻りです。

昨日の雨は雪へと変わり、スキー場では一降雪期間降雪20センチでしたが、

バックカントリーエリアではなんと40センチ以上!

今日かぐらに集まったライダー達はみんなが笑顔になれた最高の一日でした。


もちろん僕達筋斗雲チームもシアワセ一杯に楽しんできましたよ。
d0079579_23122150.jpg
まずは、かる~くゲレンデパウダーを楽しんでからビーコンレクチャーです。

今日のお客様はマムートさんから借りている最新機種、

パルスバリヴォックスを使っての捜索体験です。

旧式とは違って初めての人でも簡単に探し出せる使いやすさがとっても良いですね。

その能力は現時点では最強の一つであるでしょう。
d0079579_2313152.jpg
今日はかぐら峰稜線まで行ってきました。
d0079579_23133230.jpg
素晴らしい!もうすぐ4月になろうかというのに底を感じないパウダーです!

今日もシアワセ確定ですよぉ。
d0079579_2314668.jpg
今朝はとっても良いお天気だったのに、午後の山は大雪でした。

今日は一日大きくお天気が変化する一日でしたねぇ。

今日もspring powder最高な一日でした。

楽しかったですねぇ。
[PR]
by club_kintoun | 2009-03-26 23:49 | BCベーシック

【バックカントリー】BMTアドバンス平標山 090324

BMTアドバンス谷川連峰シリーズの最終戦

今回は平標山へ向かいました

シーズンも3月後半になると日が高くなって、思いっきり春の雰囲気になりますね
d0079579_11393231.jpg
みんなの後ろ姿も風格が出てきてます
d0079579_1139402.jpg
天気は雲一つない快晴!

しかし、山上ではまだまだ強風が斜面を叩き、稜線には雪煙が上がってる状態

斜面はカチコチのまま緩んで来ないので、ひとまず1本滑り込み

沢底にはパウダーが少し溜っていました
d0079579_11394927.jpg
ぼちぼち雪が緩んできたので、山頂を目指してハイクアップ

ひーふーひーふーひーひーふー

なかなか頂上が近くなりませんが、確実に高度を上げていきます
d0079579_1140185.jpg
ついに稜線まで到着

なんだかいつもより長く感じましたが、思い出せば途中で1本滑ってるもんね
d0079579_11401171.jpg
前日までの強風が簡単に想像できるくらい”エビのしっぽ”が育ってました
d0079579_1141921.jpg
仙ノ倉に続いているコルには雪がほとんどついてません

今シーズンは仙ノ倉を滑るチャンスがなかったように思います

また来年
d0079579_11403157.jpg
表面だけ雪が緩んでかなり快適なザラメーラン
d0079579_1141143.jpg
平標山は斜度がそれなりにあるので、落下感があり気持ちいいですね
d0079579_11411621.jpg
雪は薄いけど、滑るには十分

青空をバックにターンが決まる
d0079579_1141181.jpg
当初のプランはこのヤカイ沢の裏の斜面を滑るつもりでしたが、次回までのお楽しみにしておきました

でも、今シーズンで一番リラックスして滑れるコンディションだったと思います
d0079579_11412057.jpg
BMT谷川連峰シリーズは5日間予定していましたが、開催できたのは3日間だけ。そのうちプラン通りに行動できたのはたったの1日

なかなか厳しいコンディションが続いてしまいましたが、こんなシーズンもありますね

谷川連峰には魅力的なスキーラインがいっぱいあります

コンディションを選ぶシビアなロケーションなだけに成功したときはうれしいもの

アプローチは苦労するし、滑りも緊張します。帰り道がたいへんなルートもたくさんあります

でも、滑る価値のあるラインには、やった者だけが感じられる満足感や達成感があるはずです

山で遊ぶ総合力を試されるチャンス

ちょっとマニアックですが、とても魅力的ですよ

来年はどの斜面を滑ることができるのか

地図を見ながら想像すると今からワクワクしちゃいます


今回参加してくださったみなさん、お疲れさまでした!
ありがとうございました!


kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2009-03-24 21:39 | BCアドバンス

【バックカントリー】アドバンス平標山 090323

山はときに喜びを与え、ときに厳しさを突きつける・・・


そして、今回は飛び切り厳しかったのでR


「BMTアドバンスツアー」をグレードダウンして「お任せアドバンス」的に平標山を滑ってきました
d0079579_233833100.jpg
登山口で準備をしている最中から山はGO!GO!とうなっていましたが、谷間に入れば風をよけられるので、とりあえず出発

少しは緩んでくれるといいなぁと期待しつつ、標高1800mくらいまで登ってみました

ときおり太陽が顔を見せてくれるもののなかなか長続きせず、すぐに雲の中へ

山に”ごめんなさい”して滑っておりました
d0079579_23384531.jpg
傾斜がゆるくなるとターンも攻め系になっていき
d0079579_23374551.jpg
やっぱり滑るのって楽しいなぁと原点回帰
d0079579_23394328.jpg
でも、転んだら痣になっちゃうんだろうなぁと思うようなカチコチバーンはボトムまで続きました
d0079579_23432448.jpg
経験値アップ!とポジティブシンキング


やっぱりやさしい山が好き

厳しさを味わうとそれを強く感じちゃいます


今週末はパウダーじゃないですか?
期待しちゃいましょう!


お疲れ様でした!
次回はやわらかいので遊びましょう!


kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2009-03-23 23:39 | BCアドバンス

園田さん・片岡さん・古川さん

筋斗雲サーフガイド
        &スクール


今回のお客さん、園田さん・片岡さん・古川さんの3人

d0079579_2237229.jpg

(上)園田さん

園田さんは何度も宮崎に遊びに来てくれていて、
宮崎の事にかなり詳しいベテランさん!






d0079579_2253293.jpg

(上)片岡さん

宮崎は初めての片岡さん
マイカーで、名古屋からフェリーを利用し宮崎上陸
参加中も車泊というサーファー魂!





d0079579_23123821.jpg

(上)古川さん(ゆうちゃん)

今回でサーフィン体験2回目となるゆうちゃん
ソフトボールで鍛えられた体力と根性でこれからサーファーを目指す!



d0079579_23235823.jpg




初日、波のサイズは腰~腹

コンディション的にあまり良くはないが、
グッドウェーブをキャッチしナイスライディングを連発する園田さん
宮崎に何度も訪れているため、宮崎の波にかなり慣れてきてます!


『横に走りたい!』という片岡さんも、切れた波をキャッチしテイクオフから横へライド!
波をセレクトすれば問題なく走れます!!



d0079579_0112544.jpg




2日目は低気圧の影響でサイズアップ!

午前中は腹~胸程度だったが、
午後になるとみるみるサイズアップし肩~頭オーバーまでアップ!



人間の力など決してかなわない自然の力に皆、大苦戦!

いきなりのハードコンディション、お疲れさまでした~!








そして、最終日1人となったゆうちゃんと特訓開始!


d0079579_0165164.jpg

ゆうちゃん


自力でテイクオフ成功!
目標もクリアーし、帰ってから1人で練習出来るレベルまでステップアップ~
おみごとです!!




d0079579_0295448.jpg




皆さん、また宮崎へ遊びに来てください!

楽しみに
お待ちしてます!!


ありがとうございました
[PR]
by club_kintoun | 2009-03-23 00:38 | サーフガイド&スクール
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー