The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【バックカントリー】エキスパート富士山 090531

富士山ツアーファイナル!

天気予報が週末は悪い悪いって言い過ぎるから、天候を心配されて今回のツアーを断念した方がずいぶんいらっしゃいました。それはそれで仕方ないですよね。

そんなときは行ってみなけりゃわからない!

当日朝・・・


d0079579_11142796.jpg
すばらしい雲海ととても穏やかな天気!

でも、たしかに入山者はここ最近で一番少なかったかな。
d0079579_11143670.jpg
さあさあ、がんばっていっちゃいますよ〜!

いつものように6時に出発。順調に高度を上げ、9時45分ころに8合目に到着。

だんだんガスガスになってきてしまいました。でも、雪はゆるんでいたし風が強いわけでもなかったので、ときどき携帯電話を使って雨雲レーダーや衛星画像などをチェック。あとは五感を頼りにやばくなってきたら降りようと思いながら頑張ってハイクアップ!


そして・・・



d0079579_11165861.jpg
山頂イェイ!

景色はまったく見えなかったので、剣ケ峰の登頂は断念しましたが、12時には到着できたのでなかなかじゃないですか〜。頑張りましたね!

9合5勺あたりからは、降ったばかりの新雪ならぬみぞれが積もって積雪量がさらに増していました。

景色が見えなかったのは残念だったけど、またそれは次回のお楽しみにしておきましょう!


そして、貸し切りの富士山斜面を滑るぜ!


d0079579_1117696.jpg
山頂からは視界が乏しく慎重に少しずつ下っていきます。
d0079579_11171331.jpg
それでもシャバ雪を堪能しつつ

視界がよかったらなぁ

なんて思いながら滑って行きました


すると!


d0079579_11172164.jpg
なんと9合目からは視界がフルオープン!

神秘的な雲海も見れて、これまたラッキー!
d0079579_11172855.jpg
富士山の大きな斜面をクルージング〜
d0079579_11173794.jpg
青空も見えて最高じゃん!


滑り切ったところで、ついに雨が降り出してきました。天気予報当たったね。

でも、もう歩いて降りるだけだし、もう雨が降っててもいいや。

なんて思っていたら、たいして降りませんでした。
d0079579_11174661.jpg
無事に下山できました〜。滑って降りるとあっという間であっけないね。

お疲れさまでした!


駐車場はまたまたガッスガスでしたが、相変わらず観光客は多かったです。

「スノーボード持ってるよぉ」

なんて観光客からの声が聞こえつつも、なんとなく優越感がありました。下界では想像もできないのが富士山の天気ですかね。改めて思いました。やっぱり富士山はでかいです!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これをもって09スノーシーズンのバックカントリーツアーが全て終了となりました。今シーズン、筋斗雲のバックカントリーツアーにご参加くださった皆様、誠にありがとうございました!

シーズン中にこんなに雨が多かったことは過去にありませんでしたが、それでもリピーターの方や新規で参加してくださった皆様に支えられて無事に最後までツアーを開催することができました。感謝、感謝です!

今シーズンの傾向としては、金曜日か土曜日は必ずと言っていいほど雨が降り、週の真ん中はパウダーということが多かったですね。これは結局最後までそうだったかな?立山ツアーだけは11月も春も週末が“当り”でした。そうでないと不公平ですもんね。

来シーズンは、滑り系のクリニックとトリップ系にバリエーションを増やしていこうと思っています。皆様からのリクエストがございましたらお気軽にお申し出ください!

日本一敷居の低いバックカントリーガイドクラブ

を目指して、これからも頑張ります!応援よろしくお願いいたします!


・・・・・・・・・・・・・・・・

サマーシーズンもやんちゃな企画盛りだくさんで、みなさんと全力で遊んでいこうと思います!

サーフィン、シャワークライミング、シーカヤックなど、夏の水遊びは筋斗雲におまかせです!みなさん遊びにきてください!お待ちしていまーす!



kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2009-05-31 21:13 | BCエキスパート

富士山ファイナルツアーについて

5月31日(日)に企画している富士山ツアーについてです。

天気予報では前日まで雨が降り、当日は曇りとなっています。山頂の予想最高気温は5℃。
前線を伴った低気圧の動きが鈍いので、判断に迷いますが開催の最終決定は前日の夕方までにしたいと思います。

まだエントリーを受け付けていますので、まだ迷っている方はとりあえずご連絡を!
天候によるツアーの中止の場合は、ツアー代金を全額返金いたしますので、ご安心ください。

では、たくさんの方のご参加をお待ちしています。


kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2009-05-28 22:27 | イベント情報

園田さん

筋斗雲サーフガイド


d0079579_21331996.jpg



今回のお客さんは、園田さん

なんと、今年4回目となる宮崎トリップ!

サーフィンパラダイス宮崎を気に入ってもらえて、ガイドの僕も本当に嬉しいです!!



d0079579_21454627.jpg




そして今回、
宮崎ケーブルテレビから『筋斗雲サーフガイドの様子を撮りたい』と取材の申し込みがあり、
園田さんにも出演してもらいました!!



d0079579_2155586.jpg



波の方はなかなかのグッドコンディション!


d0079579_2231422.jpg



ブレイクは速めだがセットの波を狙いテイクオフ!


d0079579_2252275.jpg



スピーディーに走り抜けます!



d0079579_228926.jpg




前回見た時よりも走るスピードが上がった園田さん

確実にステップアップを意識していると感じます!!



d0079579_22115620.jpg




今回の宮崎トリップ、そして撮影と本当お疲れさまでした!

また次回、宮崎でお待ちしてま~す!!

ありがとうございました!!
[PR]
by club_kintoun | 2009-05-25 22:17 | サーフガイド&スクール

【バックカントリー】エキスパート富士山 090523

富士山ツアー第3弾!

今回も日曜日の天候が悪そうなので、土曜日のワンデイツアーに変更。
急な日程の変更で参加できなくなってしまった皆様には、大変申し訳ないです。

d0079579_10513140.jpg
さて、ワンデイアタックなので、体調に少し不安を抱えながらのようでしたが、順調に高度を稼いで8合目まで到着。

ぼくはこの10日間で、5回目なので体が高度順化されバリバリのハイパー状態!正直言って余裕です。
d0079579_105139100.jpg
そして、9合を過ぎた辺りから風が強くなってきました。

西から叩き付ける氷の粒が顔面に当り、痛いよ〜。とてもじゃないけど、前なんか見てらんない!
d0079579_10514722.jpg
9合5勺の小屋の陰に隠れてなんとか休憩。

富士山の風はハンパじゃないね。
d0079579_10515783.jpg
山頂が近づくとさらに風の強さがまして、ほぼ全員が腰をかがめてなんとか登っている状態。いきなり突き飛ばすような突風にあおられぼくも転んじゃいました。
d0079579_1052473.jpg
今回は、約5時間半で山頂に到着!

上がってみればそれほどの風でないのが不思議です。
d0079579_10521194.jpg
そして、さらに最高地点の剣ケ峰に立ちました!

この日はお釜のボトムまで滑りこんだ滑り手も何人かいましたね。雪が緩んでいたので、快適だったんじゃないでしょうか。
d0079579_10521858.jpg
さあ、今日も富士山のスーパーザラメ雪を楽しんじゃいましょう!

週末のかぐらのように混雑していましたが、滑りのタイミングが良かったのか、ほぼ貸し切り状態でした。早めに登頂できたのも良かったですね!
d0079579_10522642.jpg
富士山にも大きな壁があるんです!当て込んじゃって〜!!
d0079579_1052359.jpg
空気が薄いのでリラックスして滑るのが、富士山を快適に滑るコツです。
d0079579_10524166.jpg
バンバンに飛ばしていたトレーニングのHiroiは、このあと滑り納めにぴったり?の大転倒。ははは〜。
d0079579_10524927.jpg
Masahiroもラフティングガイドをさぼって来た甲斐がありました。へへへ〜。
d0079579_10525642.jpg
強風で富士山の洗礼を受けたものの、大満足の滑りとなりました。

お疲れさまでした!みんな、日本一だよ〜!!


PS:5/31の富士山ファイナルは、まだまだ参加者募集中です!滑り納めにどうぞ!


kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2009-05-23 10:50 | BCエキスパート

【バックカントリー】エキスパート富士山 090519-20

エキスパート富士山ツアー第2弾

今回は予定通り1.5日のプランで開催しました。
d0079579_10222866.jpg
初日はお昼頃から登山開始。高度順化を目的に標高3000mくらいを目指します。

天気予報では晴れだったのに南の低気圧の影響を受け曇り空。週末からの風も残りよい天気とはいえません。駐車場や登山中にはカリカリの雪と風にやられて撤退してくる滑り手に何人もすれ違いました。
d0079579_10223617.jpg
とりあえず、いってみよう!ということで登っていきました。
d0079579_10224362.jpg
みんなのいう通り新7合目(2800m)を過ぎた辺りから雪が急激に固くなり、上から滑ってくるスノーボーダーはピッケルを片手になんとかターンをしている様子。

結局この日は山頂まで行ってきたという人に誰も会うことなく、終わってしまいました。
d0079579_10225291.jpg
一度富士宮市の温泉へ行くために下山。

5時半頃また5合目の駐車場を目指して車で上がっていくと、見事な富士山が現れました。

どうやら風も止んだ様子。
d0079579_1023068.jpg
夕日と雲海がとてもきれい・・・

明日は晴れますように・・・



d0079579_10231072.jpg
そして、ついに来ました〜!

これを待っていたんです!!
d0079579_1023209.jpg
南にはぽっかりと筋斗雲が浮かんでいました。
d0079579_10233230.jpg
日本にもこんなコバルトブルーの空があるんですよ。

標高が上がってくると紫外線が強くなり雪面もキラッキラ。

天気予報を見てきた人たちは昨日に賭けていたらしく、本日は滑り手が僕ら以外にたったの3人

昨日荒らされなかった分、斜面はほぼノートラック状態・・・最高は保証されました。
d0079579_10234147.jpg
8合目まで登ってきたところですが、見た目はまだみんな元気です。見た目は・・
d0079579_10235267.jpg
雪は上部までゆるんでスノーシューで登って大正解。

9合5勺を過ぎた辺りから全員が無口に・・・がんばれ!もう一息だ!
d0079579_1024272.jpg
お鉢まで到着

当然、日本最高峰の剣ケ峰(3776m)まで行くでしょ!あとちょっと!!
d0079579_10241187.jpg
融けて凍ってが繰り返されて、クリフには大きなつららができていました。

ここまでアイスクライミングをしにくる人もいるって話です。変態も上には上がいますね。
d0079579_10242016.jpg
そして、見事に登頂!

この瞬間、僕らは日本で一番高いところにいる日本人ということになりました。僕らの他には単独の登山者が1名いらっしゃったので、写真を撮ってもらいました。ありがとうございました。
d0079579_10243049.jpg
最高点からのスキー滑走

お鉢の中は滑りませんでしたが、中はカリカリでした。
d0079579_10244073.jpg
そして、僕らの本番です!

雪は頂上から快適なザラメがスタート

人はいないし、トラックは入っていないし僕らの貸し切りです!
d0079579_10244927.jpg
まるで、パウダーを滑っているような柔らかく、そして、スピードの出る雪質。

やっほーー!!

と声がでない方がおかしいってくらいにめちゃめちゃ気持ちのよいバーンがずっと続きました。
d0079579_10245983.jpg
富士山スキーの魅力はこの大きな一枚バーンとこの超上質のザラメ雪ですよねぇ。

”リフトがあったら”何回でも滑りたい!
d0079579_10251082.jpg
ついつい攻めて滑っちゃいます!

とにかく最高でした〜!
d0079579_10251974.jpg
最後は雪のあるところをつないで下山。新6合目のちょっと上まで滑って来れます。

今回参加していただいたみなさんには、最高の滑り納めになったことでしょう!雪はまだいっぱいあるからもう一回行ってもいいですよぉ!

本当に最高の思い出になりました。
また来シーズンもよろしくお願いします!

お疲れさまでした!ありがとうございました!!


PS:今年は上部の雪が多いので、まだまだ滑れるじゃんってことで、5月31日(日)に「富士山ツアーファイナル」を追加しました。ワンデイアタックですので、ご都合の合う方は滑り納めにぜひご参加ください!



kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2009-05-21 10:21 | BCエキスパート

リピーターさん

筋斗雲サーフガイド
     &
   スクール




今回のお客さんはリピーターのお二人!


d0079579_23165489.jpg

(左から)〇田さん・〇〇きさん


2年ぶりの再会、そしてまた一緒にサーフィン出来る事がとても嬉しい


d0079579_0235319.jpg



それにしても〇田さん、2年前とはまるで別人のようなサーフィン!


前回は沖に出るのもやっとかっとだったが、
今回はテイクオフからボトムターンし横へと走っている

そして何よりも、前回とは顔つきが変わりサーファーの顔をしている

2年間でどれほど努力してきたのか・・・
『素晴らしいです!』



d0079579_0243849.jpg



〇〇きさんも、前回のファンボードからショートボードにチェンジ!

『ぜんぜん、テイクオフ出来ないんです~』 っと言っていたが、
テイクオフからボトムターンを連発・・・
『十分乗れてます!!』



d0079579_08955.jpg



今回、3日間のサーフガイド&スクールという事で、
更なるレベルアップのためのコツをアドバイス



d0079579_0201427.jpg




2日間、波のコンディションと求める波質が合わなかったものの
最終日にようやく求めていた波での練習!!

しかも貸切ブレイク!!

d0079579_0405718.jpg



ステップアップのコツをすんなり実行し、
見事なライディング!!




d0079579_0411587.jpg



3日間お疲れさまでした!

また一緒にサーフィン出来る事楽しみにしています

ありがとうございました!!
[PR]
by club_kintoun | 2009-05-20 01:10 | サーフガイド&スクール

【バックカントリー】エキスパート富士山 090516

レギュラーの富士山ツアー第一弾

本来は16日に高度順化の足慣らしをして、2日目にアタックという予定でしたが、2日目に当たる17日の天候が明らかに悪そうだったので、16日のワンデイアタックに変更
d0079579_18382069.jpg
視界は完璧なものの太陽パワーが弱いためやや気温は低め

午後から天候が悪化することも気にしつつ出発
d0079579_18382723.jpg
下界は厚い雲に覆われ僕らの上部も高曇り

僕らはそんな空気の層の間にいました
d0079579_18383430.jpg
雪はゆるまずガリガリ状態

8合目に到着する頃には雪が舞い始めました

山頂を目指して歩き続けるグループもいましたが、僕らはここからドロップイン
d0079579_1838419.jpg
前日のトラックがそのまま凍っていたので、斜面はガタガタ

とてもたのしい滑りというわけにはいきませんでしたが、新7合目辺りからは気温が上がりザラメがやわらかくなっていました

ようやく気持ちのよいターンができたところで滑りは終了

グッドコンディションの富士山を滑ってもらいたいなぁ
次回に期待しましょう!

おつまれさまでした!リベンジいきましょう!


PS:今年は上部の雪が多いので、まだまだ滑れるじゃんってことで、5月31日(日)に「富士山ツアーファイナル」を追加しました。ワンデイアタックですので、ご都合の合う方は滑り納めにぜひご参加ください!


kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2009-05-16 18:37 | BCエキスパート

【バックカントリー】プライベートガイド 090515

本日はプライベートガイドでシール登行の練習をしてきました

世田谷から日帰りで軽く行けるとすれば、ここ富士山
d0079579_1827890.jpg
雪がゆるむのを待ってのんびりと出発

天気もよいし、ポカポカと暖かくとても気持ちのいい日でした。

斜度がある程度あるので、キックターンやトラバースのいい練習になりました。
d0079579_18271692.jpg
軽く行けるといってもスタートで標高2400m

天気予報通り下界は曇ってきましたが、僕らにとっては美しい雲海となりました

7合目を過ぎた辺りで

「もうここでいいよ」

というので、登山終了
d0079579_18272491.jpg
登る練習に来たといっても帰りはもちろん滑ります。

最初は滑りを心配していらっしゃいましたが、やわらかくなったザラメ雪に安心したのか気持ちよく滑っていましたよ
d0079579_18273084.jpg
ぼくの父と同じアラ7とは思えない体力とガッツをお持ちで驚かされました

毎年のようにNZへ滑りにいっているとのことですが、今度はヨーロッパへ行きましょう!まだまだ、楽しいところはいっぱいありますよ!

お疲れさまでした。ありがとうございました!



kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2009-05-15 20:26 | BCベーシック

本日の富士山

d0079579_1744104.jpg
今日はプライベートガイドで富士山です

9時過ぎにのんびりと出発したので雪は程よくゆるんで快適なザラメで気持ちよく滑れましたぁ
d0079579_174410100.jpg
天気予報通り午後から曇りになりましたが、それは下界のお話。少々ガスがかかることもありましたが、基本的によいお天気の富士山で遊ぶことができました

ちなみに富士宮口の積雪量は、5合目辺りは昨年より少なめ、でも7合目くらいから上はここ何年かで一番多く感じました。新6合目のすぐ上から雪の上を歩くことができます。この冬のフリージングレベルの高さを想像できますね。

先週くらいのものなのか、でかい雪崩の跡らしきものがありました。須走?のお鉢の縁からかなり大きな幅で下まで新雪層が丸ごと落ちたように見えました。その下の沢にはデブリが流れたような跡もあります。ただ、きちんと確認したわけではないので、定かではありません。御殿場あたりからも確認できると思います。

明日はどんなもんかねぇ

kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2009-05-15 17:44 | リアルタイム情報

今週末の富士山ツアー

こんにちは!
kenichiです

GWが終わると一気に気分は春になってしまうのですが、まだまだ滑るぞ〜という方にお知らせです。

5月16、17日の1.5日で予定している今週末の富士山ツアーですが、日曜日の天候がよくなさそうなため、16日の1日で開催をすることにいたしました。

土曜日の1日だったら行ってみたいという方は、まだ空席もございますのでぜひご参加ください。
ご参加を希望の方は、直接お電話をいただけると助かります。

ガイドクラブ筋斗雲:0467855282

出発は朝6時の予定です。
できたら、金曜日の夕方か晩から5合目で眠って高度順化をしておいてください。

その他の富士山ツアーに関しては、今のところ予定通りに開催するつもりです。

では、たくさんの方のご参加おまちしています!



kenichi
[PR]
by club_kintoun | 2009-05-13 13:02 | イベント情報
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30