人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

アドバンスツアー 谷川岳 070302

天気予報によると一日穏やかなな様子。
こんなチャンスはないと思って、急遽参加メンバーに連絡をして前武尊ツアーを谷川岳へ変更。こりゃ行けまっせ~!

参加者はこのような方々でした。
アドバンスツアー 谷川岳 070302_d0079579_11522671.jpg
コンディションが良かったので、ガンガン登ります。でも、尾根はカリカリのガタガタというところが多く滑るのにはハードそう。
アドバンスツアー 谷川岳 070302_d0079579_1152374.jpg

難なく頂上へ。風は少々吹いているものの穏やかなほうでしょう。少し風のよけられる場所でゆっくりランチ。平和でしあわせ~。
アドバンスツアー 谷川岳 070302_d0079579_1152517.jpg

前日の強風の影響で斜面はハードパック。でも氷ではなく雪だったのでエッヂがしっかりと入ります。ただ、少々引っかかる感じがありましたが、最近のコンディションから考えればいい方でしょう。
みんな果敢に滑りました~!引っかかり雪に手こずるような雰囲気もありましたが、今回は全員が始めて谷川岳の山頂からの滑り。満足してもらえましたかぁ?
アドバンスツアー 谷川岳 070302_d0079579_1153155.jpg
アドバンスツアー 谷川岳 070302_d0079579_11532496.jpg
アドバンスツアー 谷川岳 070302_d0079579_1153347.jpg
アドバンスツアー 谷川岳 070302_d0079579_11534279.jpg
尾根沿いに降りたあと、沢底の状況を確認。気温が急激に上がっているわけでもなかったので、周りの斜面から雪が落ちてくることもないだろうと判断。最後は沢の水が流れているところを歩かなければ帰れないのはわかっていましたが、その場所周辺には落ちてくる雪もないので、安全だと考えました。ということで、思い切って西黒沢へ滑り込みました!
アドバンスツアー 谷川岳 070302_d0079579_11535696.jpg

雪は日陰斜面の比較的斜度の緩い場所を選んで、縦に降りてはトラバースして隣の斜面へと移動しながら下っていきました。雪はしまっていましたが、スラフを気にしてときどき後ろを振り返りながらターンをつないでいきました。

やっぱり谷川は最高に面白い!

沢底へたどり着くとみんなの筋肉も少しピクピクしてきているのかなと思いながらも、ちょっと急ぎめに出口へ向かいます。休みをとる時間はありませぬ。

川が流れてきたところで、今度はトラバースラインを慎重に見極めながら進んで行きます。ハイトラバースをキープしても藪に塞がれてしまう場所があるので、川沿いに降りて進んでいくと難関が数箇所。一部は川原の石の上にかろうじで乗っかっているスキー一本分の雪を伝ってまるで綱渡り。最終的には雪が途切れて、スキーブーツのまま川を渡って戻ってくることができました。
アドバンスツアー 谷川岳 070302_d0079579_11541240.jpg


アドベンチャー!

山を丸ごと楽しんだ気分でした。最高に気持ちよかった!!
これからの時期はこんなツアーが増えるかもしれませんね。う~ん、またやりたい!


by club_kintoun | 2007-03-02 11:26 | BCアドバンス
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31