人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

【シャワークライミング】ベーシック葛葉川 070614

ガイドトレーニング中のじゅん&りなが立山(雷鳥荘にて勤務中)から一時下山。なので、沢登りに行ってきました。

雪の多い立山では、まだまだスキーが楽しめます。そんな雪だらけの中からいきなり下界へやってきたので、「久しぶりに土の上を歩いた」なんて、ちょっぴり感動をしていた様子。

今回は雨が降りしきる中での沢登となりました。水量はちょっとだけ多め。トレーニングにはちょうどいいかな。

まずは沢の洗礼を受けてもらわなければということで・・
【シャワークライミング】ベーシック葛葉川 070614_d0079579_10225482.jpg
現在は標高約2500mのところで力仕事をしている彼ら(りなちゃんは料理ですが・・)は、毎日が高所トレーニング。体が軽くて仕方がないそうです。

ロープワークやクライミング、ラペリングなど、初歩的なことを練習しつつテクニカルなルートにも果敢に挑戦してみました。
【シャワークライミング】ベーシック葛葉川 070614_d0079579_10245690.jpg
沢登りは道のないいわゆる「オフトレイルハイク」です。登山道を歩く「トレイルハイク」(ハイキングやトレッキング)との大きな差はここにあると思うのですが、滝を登るときや巻くとき、歩くときなど、常にルートファインディングが必要です。自分の技量でどう進むかを判断しながら行動するので、とても頭を使います。それと同時にたくさんの技術が必要となるわけです。

彼らにとっては初めての沢登りでしたが、またまたはまってしまったようです。

頑張ってトレーニングしてね!
【シャワークライミング】ベーシック葛葉川 070614_d0079579_10315785.jpg


** information **

立山にて修行中のじゅん&りなのブログ(立山情報よろしくね)

URL:http://junrina.exblog.jp/
by club_kintoun | 2007-06-14 10:14 | シャワークライミング
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31