人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

初すべり立山フリーライディング・レポート

今年もスノーシーズンがスタートしました!
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_10424032.jpg
筋斗雲のバックカントリーツアーのスタートは、毎年おなじみとなったアルペンルートで有名な「北アルプス立山」

ツアー開催の直前まで積雪がほぼ0cm。ところが雪が降り出したら止まらない!僕は山上の滞在が11日間でしたが、その間に積もった雪は200cm以上!!どかどかと降り積もっていくパウダースノーに喜んだり苦労したりと翻弄されましたが、終わってみればこんなに充実した11月の立山は初めてかもしれません。

後半の23日からは連日快晴。連休も重なってお祭り騒ぎの立山室堂でした。あれだけの入山者数とこれだけ急に積もった大雪で心配もありましたが、大きな事故もなく無事に下山することが出来ました。

ツアー第1弾:へなちょこ&ベーシック・クラス(11月17日~19日)
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_10431465.jpg

快晴でスタートしたツアー第1弾。

ほんの数日前までは雪がなかったなんて想像できないほどたっぷりの積雪です。終日行動できるはずだった2日目は、とんでもない嵐のために山荘前を軽く滑るのが精一杯。それでも最終日には新雪がなんと100cmオーバーのちょっと降り過ぎなコンディション。

皆さんのテンションは一気に急上昇!
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_10433495.jpg
時間の制限がある中でしたが、立山の極上パウダーを堪能することが出来ました。
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_10435862.jpg

++ アルバムはこちら ++

ツアー第2弾:アドバンス・クラス ++ 平日プラン ++(11月20日~22日)

なんと3日間ずっと大嵐!室堂駅に集合したのはいいけど、宿泊先の雷鳥荘までたどり着けるかさえ危ぶまれた猛吹雪でした。

山荘まで歩いているうちに髭がカチコチになってしまった金山さん
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_10532672.jpg
外でのビーコントレーニングさえ困難な状況だったので、山荘の乾燥室を使ってビーコンを使った宝探しゲーム。
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_10533886.jpg
それでも頑張って、数本滑ってみました。もちろんディープパウダー!
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_10534842.jpg
残念ながら3日間ひとつも山が見えずに終了してしまいましたが、これも山です。

改めて山の厳しさを実感した3日間となりました。お疲れ様でした!
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_10535828.jpg
アルバムなしです。ごめんなさい。

ツアー第3弾:アドバンス・クラス ++ 週末プラン ++(11月23日~25日)

ついにきました! 
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_11152143.jpg
これを「THE DAY」と呼ぶのでしょう。しかも3日間連続の・・・

ここまでのコンディションは、2002年の11月以来かもしれません。
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_11124411.jpg
快晴の中でパウダースノーを滑り、夜は温泉と食事とうまい酒。シンプルライフのお手本。スノートリップの醍醐味。そして、満月の夜空が最高の演出をしてくれました。
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_1119686.jpg
強風の中を歩き山頂からのドロップイン。また、日本が世界に誇る山岳の景色に驚かされ、待ち受けるスティープなラインにトラックを刻む。
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_11214693.jpg
幸せな3日間を共有した皆さんは、また来年もここに戻ってくるのでしょう・・(戻ってきてください)

最高の週末でした。ありがとうございました!
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_11235540.jpg

++ アルバムはこちら ++

ツアー第4弾:アドバンス・クラス ++ テント泊プラン ++(11月25日~27日)

締めくくりにキャンプを持ってきたのは大成功でした!

各自持ってきたテントをプライベートルームにして、宴会はキッチンテント(ほりっち、サンキュー!)アラスカの遠征を思わせる立派なベースキャンプを作ってみました。まじで。ちょーかっこいい!
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_11291686.jpg
3000m級の山々に囲まれた中で大自然を強く感じて過ごすことは、参加した皆さんの心の中に強烈なエネルギーを叩き込んでくれたと思います。
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_11271418.jpg
また、月の明るさにも感動でした。地球は宇宙の一部なんだなって実感しちゃいます。
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_1137061.jpg
そして滑り!

ギタギタになった斜面が目立っていたけど、あるところにはあるってもんです。これを当てるのが、ガイドツアーに参加するメリットです!(ちょっとアピール)
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_11381266.jpg
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_11402710.jpg
至福・・
すばらしい時間を過ごすことが出来ました。皆さんありがとうございました! 
初すべり立山フリーライディング・レポート_d0079579_11401161.jpg
++ アルバムはこちら ++

ツアーの感想やコメントは、ぜひゲストブックへ!

++ ゲストブックはこちら ++

※アルバムでご覧いただいた写真はほんの一部です。ご希望の方はCD-R に写真のデータをコピーして1ツアー1,000円にてご提供いたしますので、ご連絡ください。
by club_kintoun | 2007-11-29 10:15 | スノートリップ
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31