人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

セルフレスキューとフリーラン

奥只見丸山スキー場へ行ってきました。

15日(土)は、雪崩事故を想定してのセルフレスキュートレーニング。
複数のビーコンを探すトレーニングとシナリオを使ったシュミレーショントレーニング。それと救助隊に引き継ぐまでの搬送方法などをデモンストレーションしていました。

シュミレーショントレーニングでは、埋没者3名、そのうちビーコンをつけていない人が1名というシナリオでグループ捜索を体験。効率のいい捜索方法やどんな情報が捜索の手助けになるかなど、実際に動いてみないと気がつかないことがいっぱいあったと思います。

ビーコンは年々進化をして、操作方法も簡単になり、熟練者でなくても使えるようになってきましたが、ビーコンで分かるのは埋没者がその辺りにいるということだけです。プローブを使い、そして、掘り出さなければ助けたことにはなりません。また、掘り出された人の意識はあるのか、怪我をしていないのかなど、救助隊に伝える必要のある情報はたくさんあることにも気がついたと思います。また、掘り出したあとの保温やファーストエイドなどのケアも当然必要なわけです。
セルフレスキューとフリーラン_d0079579_1804348.jpg
セルフレスキューとフリーラン_d0079579_1803134.jpg

次回は12月22日に開催します。

16日(日)は夜から強く降り始めた雪がたっぷりと積もって、終日パウダーでした。場所によってはモモパウ!!来客数が多かったので、ゲレンデはあっという間にギタギタになっていましたが、ボコボコになったパウダーの方が滑っていて面白いです!

僕はゲレンデでの滑走は、この日が初すべりだったのですが、かなりモモにきちゃいました。特に最初はスキーに乗れず、プルップルしちゃいました。シーズン中にバックカントリーばかりだとスキーが下手になっちゃうので、たまにはゲレンデをガンガン滑らないとですね!

奥只見丸山スキー場のコンディションは、日に日によくなっているようですよ!厳冬期はクローズになってしまう奥只見ですが、今期は1月6日まで営業しています。パウダーとクオリティーの高いパークを求めてぜひ奥只見へ!
by club_kintoun | 2007-12-17 18:00 | バックカントリー
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31