人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The 筋斗雲 News!

clbkintoun.exblog.jp ブログトップ

【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1

Day 4: Argentiere to Champex

5:30頃に起床

外を見るとまだまだ雪が降っている。とりあえず出発の準備を進めつつ食堂へ
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_102934100.jpg
すでにほとんどの人が集まって食事を始めていた
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_1030966.jpg
山小屋の朝食はほとんどどこも同じようなもの

パン、シリアル、インスタントコーヒーや紅茶など
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_10302732.jpg
自分のテルモスに入れていくお茶は有料で、昨晩のうちに小屋のスタッフに渡しておくと朝には満タンに入れておいてくれる


食事が済んだらいよいよ覚悟を決めて出発だ
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_10304484.jpg
1階の入り口は明かりが点いていないためヘッドライトをつけてほぼ手探りで自分のブーツを探し、インナーブーツをはめ、シールをたたみパッキングをしていく。

先に準備が整い出発をしていく人たちがいると何となく気が焦る
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_1031299.jpg
昨日ブーツパックで登り上がってきたルートも足首くらいに新雪が積もってる

小屋を出たところで早速スキーを履きズルズルと下っていく

先行したスキーヤーが雪を落としてしまっているので所々ガリガリのアイスが露出しているが、ここから滑落しても死ぬことはあるまい
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_10311647.jpg
団体さんが軽く渋滞を起こしている

みんな進む方向は同じようだ

トラバースをしながら取り付きを目指して進んでいく
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_10313381.jpg
すると上空の雲が晴れて来た

Aig des Chardonnet(3824m)

ギザギザした針峰にぶつかった大気が雲をつくってる。まるで鎮火したばかりの火山から蒸気や煙が吹き出しているようだ。まだまだ上空の風は強い
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_10314550.jpg
団体さんが数パーティー先行してくれているので、厄介なラッセルをお任せしちゃう
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_10315847.jpg
いよいよスキーが進まなくなってきたところでシール装着
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_10321460.jpg
ここが取り付き

ここよりCol de Chardonnet(シャルドネのコル):海抜3323mまでの高低差約800mを登り上げていく
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_10323572.jpg
最初がいきなりの急斜面なので、クトーを装着して準備万端

すると・・・
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_10324957.jpg
あれ?みんなどこ行っちゃうの?

この取り付きで僕らが一番手に躍り出た!

ラッセルお任せ作戦失敗!
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_1033557.jpg
登り始めてすぐにクトーでも不安な状態になったので、スキーを担ぎ結局ブーツパックで登っていく
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_10344978.jpg
気がつけば周りの雲も晴れて、いままでまともに見ることができなかった景色が広がる
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_10351773.jpg
昨日滑ったグランモンテからの氷河地帯もはっきりと見える

うお〜!かっこいいところ滑ってきたなぁ



後続組が追いついてきて交代でラッセル

ところどころうっすら雪がかぶっただけの岩地帯があったりキックステップをしてもアイスに当たったりとスムーズにブーツを蹴り込めず、落っこちないように慎重に一歩一歩進んでいく
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_10353960.jpg
再びスキーを装着しシールでハイクアップ

コルまではまだまだ先が長い
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_1036432.jpg
振り返るとすごい景色・・・
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_10362265.jpg
やっとコルが見えてきた
【ドリームトリップ】ヨーロッパオートルート Day4-1_d0079579_10363886.jpg
この岩場を登り上がったところがシャルドネのコルだ!



つづく
by club_kintoun | 2008-04-07 10:25 | オートルート08
line

ガイドクラブ筋斗雲のツアーレポートやイベント情報など バックカントリー、宮崎サーフガイド、シャワークライミング、トレイルハイキング


by club_kintoun
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31